Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

in between days

表参道で働くシニアのブログ

お花見に行ってきました[再構成]

お花見は日本の伝統的な行事です。ですので日本の伝統的なお城で桜を鑑賞したいもの。ということで江戸時代からの歴史的な天守閣が日本で最も多く現存している愛媛県で、そのすべてをめぐるという壮大な花見を実行してまいりましたので共有させていただきます。

なお、日本の現存天守は全12城で、愛媛県はその複数(2カ所)が存在する唯一の都道府県です。

現存天守 - Wikipedia

松山城天守からの眺望

まず、愛媛県県都松山市松山城です。小説『坊っちゃん』の舞台であり文系な観光地として知らる松山市は近年さらに『坂の上の雲』パワーも加わり、城内は平日にもかかわらず西日本や中国・韓国からの観光客でたいへん賑わっておりました。

https://www.instagram.com/p/XjToIuHR64/
現存天守からの眺望です。

宇和島城天守と桜

休日で満開にもかかわらず観光客は少なめ。観光というほど力の入った感じもなし。山道を登って行くと開けた本丸に桜。出店や休憩所もなくただ城と桜と空だけがあるといった侘びた風情が実によかったです。

https://www.instagram.com/p/XePH2fHR2X/
現存天守の様子です。

今週のお題「お花見」

その他の観光的な事項に関しまして

[追記] 当初ここにご当時グルメの話題を入れていましたが、よみ返すとへんなかんじだったので写真を減らしました。グルメ部分の記述をおもしろがっていただいた方もいるようですが、また機会があれば再掲いたします。

園内では禁止されています

宇和島城から少し南にある南楽園ファミリーパークの注意書きです。ダメ絶対!

https://www.instagram.com/p/XeFWQcHR-5/
公園内では禁止されています!

旅行に来た感に欠けるポスター

これ東京でやってたわー。愛媛県立美術館で巡回展のようでした。道の駅で撮影

https://www.instagram.com/p/Xdo7Q_nR7J/
帰省してきた感に欠けるポスター

夕暮れです

宇和海の夕暮れです。おやすみなさい

https://www.instagram.com/p/XhDVD0nR_B/
夕暮れです

写真はないですが大洲城もよかった

世界遺産姫路城を擁する兵庫県や、国宝松本城の長野県とならび、愛媛県日本100名城に5カ所が選定されています。そのなかでも大洲城には、往時の姿をほぼ正確に当時の工法かつ木造で復元された、かなり現存に近い天守があります。

この天守を背景に、肱川の流れに沿って建てられた石垣に咲く桜、これを予讃線車内より眺めました。川と桜と城。ハーモニーでした。写真を撮っていないのが悔やまれます。

※写真はすべてインスタグラムより