in between days

表参道で働くシニアのブログ

斎場で聴いたサザンオールスターズ

冬休みに入って読み返すにはいい機会なので、震災復興におけるOSS利用のレポートをまとめてみた。

3.11の震災以降にITProに掲載された日本のオープンガバメント(+オープンデータ)関連記事のちょっとしたまとめ - in between days

実のところこれは、ITProで高橋信頼さんが書いた記事からピックアップしたものだ。

IT系の記者・ライターと呼ばれるひとかなり多いとおもうけど、OSC(オープンソースカンファレンス)をガッツリ取材したり、震災復興のハッカソンがあるからって仙台や遠野まで足を運ぶ人あまりいなくて、高橋さんは日本で一番だったとおもう。

僕も一時期フリーランスでライターやってたので何か取材に行くたびに何度もお見かけした。でも、しっかりと話しをしたことは、なかったかもしれない。趣味とか、大学どこだったとか、そういった身近なことはよく知らなかった。

高橋さんはまだ50前だったけど、先日亡くなられて、今日葬儀だった。京浜東北線でスマホみてたら「サザンがかかってる」って書いてる知り合いがいた。遅刻して斎場についたら、なるほどサザンがかかっていた。

ラチエン通りのシスター、わすれじのレイド・バック、ひょうたんからこま、Ya Ya、シャララ……『バラッド '77〜'82』っぽい選曲。サザンのナンバーワンのアルバムだ。そして「よがり声」って歌詞が小さく流れてる葬儀というのは世の中にあまりないようにおもうけど、それが本当に冬のよく晴れた斎場の空気にマッチしていた。

高橋さんのことを何か書きたかったんだけど、ぜんぜん書けるようなエピソードなかった。よく取材現場で見かけていて、仕上がった記事を見てさすがだなあと感心してばかりというだけだ。ただ、これはきっと高橋さんがちゃんとした記事にするだろうと安心できてたところがポッカリなくなってしまった。ほんとに残念。

【追記】関連記事

この記事で書くべきだったことはだいたい吉岡さんが書かれていた。そのほか関連記事をいくつか。

2013-12-28 高橋信頼さんの逝去を悼む - 未来のいつか/hyoshiokの日記

高橋 信頼さんの死を悼む──「戦友」として - windhole publishing

高橋信頼さんを悼む - sakaikの日々雑感~(T)編

関連ツイート

バラッド '77~'82

バラッド '77~'82