in between days

表参道で働くシニアのブログ

ポータル系のニュースサイトは、タイトルに元媒体名を入れてくれないかなあ

Facebookで、ビートたけしが「お笑いブームは終わり」みたいな発言をしてるっていうポータル系ニュースサイトの記事が流れてきて、おもしろげなインタビューかなって見に行ったら、配信元が東スポだったので、なんだーって気持ちになった。

東スポは一時期よく紙で買ってたんだけど、ここでしゃべるときのたけしはサービス旺盛でかなり煽り気味というかけっこう盛ってるから、そんなガチな気持ちで読みにいってもしゃーないしなー、みたいなことをリンク踏む前に考えたかった。

リアルな生活で、夕方に駅の売店で売ってる赤い見出しのタブロイド夕刊紙やら青デカイ見出しのブランケット紙と、毎朝の全国紙はもうまったく別ものとというか、それぞれ違うってことを了解したうえで読んでるわけだけど、それがWebでポータルに配信されるやいっしょくたになってるってのはけっこうツライ。

ちなみに元記事はこれで、

たけし「お笑いブームは完全に終わったな」 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社

Yahoo!ニュースだとこういうかんじでtitle要素に元媒体名入れてて、

Yahoo!ニュース - たけし「お笑いブームは完全に終わったな」 (東スポWeb)

読者価値に配慮した形になってるのはさすがという感があるんだけど、このほかにはtitleに元媒体名が入ってるところはあまりないようだった。

例えば今日のニュースで各ポータルに出てた記事だとこういうのがあって、サイトごとにtitleが違ってるのはおもしろいけど、配信元情報を入れてるサイトは少ない。

どこに載ってた記事か、っていうのは読み手が自分にとって価値がある記事かどうかを判断する基準にできる情報なわけで、できれば初手からわかるようにしといておいてもらえると便利なんだけどなーとあらためておもった。

極楽とんぼ―他一篇 (岩波文庫)

極楽とんぼ―他一篇 (岩波文庫)