Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

in between days

表参道で働くシニアのブログ

ドナルド・トランプ氏が来日したときにDJを頼まれれもしないのに何をかければいいのか仮想セットリスト

アメリカで、トランプの大統領就任式に出演するヒップなミュージシャンがいないっていうのが話題になってるっぽい(カントリーの国民的スターとかがいくらでもいそうだけど)。

モービーが、DJを頼まれたけど出ねえよ。出ねえけど、出たらこんなんかけてやろうかっていうリストを公開してて、いきなりパブリック・エナミーではじまっててなかなか辛辣。

モービー、トランプの大統領就任式でのDJ出演依頼を受けて仮想プレイリストを公開 | NME Japan

こういうのなかなかおもしろいので、もし来日したときにDJを頼まれたら(頼まれないけどさ)何をかけてあげるとよいのかというのをつらつらと考えてみた。

君が代 / 寺田創一
星の砂 / エレファントカシマシ
国旗はためくもとに / 泉谷しげる
自衛隊に入ろう/ 高田渡
すてごま / ザ・ブルーハーツ
CMC / ルースターズ
雨を見たかい / ハイ・スタンダード
ジャンクビート東京 / リアルフィッシュ feat. 桑田佳祐, いとうせいこう
ずっと嘘だった / 斉藤和義
キエフの空 / ミュート・ビート
パール・ハーバー / Shing02
裸の王様 / じゃがたら
東京節 / ソウル・フラワー・モノノケ・サミット
自由 / RCサクセション

YouTubeに動画あるものを貼ってみる。

君が代 / 寺田創(※国旗国歌法制定前の制作です)

星の砂 / エレファントカシマシ(12分40秒くらいから)

国旗はためくもとに / 泉谷しげる

すてごま / ザ・ブルーハーツ

CMC / ルースターズ

雨を見たかい / ハイ・スタンダード

※このオリジナル(CCR)はベトナム戦争のナパーム弾を歌ったものと言われています

ジャンクビート東京 / リアルフィッシュ feat. 桑田佳祐, いとうせいこう(※独自のミックスがほどこされています)

ずっと嘘だった / 斉藤和義

パール・ハーバー / Shing02

裸の王様 / じゃがたら

東京節SFUなかったので大工哲弘です)

自由 / RCサクセション

ミュージシャンがかぶっていいんだったらこのあとこんなかんじで

金もうけのために生れたんじゃないぜ / RCサクセション
あきれて物もいえない / RCサクセション
明日なき世界 / RCサクセション
総理大臣 / タイマーズ
空がまた暗くなる / RCサクセション
君が代 / 忌野清志郎

つまりは「カバーズ」と「コブラの悩み」をまるっとかけてろって話になちゃうなw

こんなんいくらでも思いつくよなあとおもったけどいくらでもは思いつかなくて、数日かけてようやくこんなかんじ。とくにゼロ年代以降がわかりなさすぎるので、いい曲があったら教えてください。