in between days

表参道で働くシニアのブログ

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オレの噺を聞け! 第3回「茶の湯」

昨日の「タイガー&ドラゴン」は茶の湯でした。いや、放送前に更新しようと思ってたんですが、いちにち外を歩き回ったら疲れて早寝してしまって更新はおろか放送も見れませんでした! いや録画してるからいいんですが……(まだ見てない)。ということで、タイ…

スタバ@ふたこ

二子玉川高島屋屋上にあるスターバックス。スタバのくせにフードメニューが充実してて(サンドイッチとか美味しそうだった……食べなかったけど)ドリンクはトールサイズ固定(渋谷駅前のTSUTAYAもそうだ)、店内も広くてちょっとしたファミレスくらいはある。…

おい、おまえら。サーバの不具合で倍付けもらえるぞ!w

http://i.hatena.ne.jp/idea/165「他の方法」にすべきだと思った。

はてなだけはガチ

d:id:kowagari:20050428#1114690776 に「はてなアイディア」に対する慧眼が! 最終的には同一アイデアの乱立、実装済みアイデアの再投稿、投稿数自体の激増などによって、S/N比の低下が著しくてスタッフの負担が重くなり、困ったことになるのではないかと思…

いいわけ

idea:237 はてなアイデア 「ブックマークのタイトル横の [B!] アイコン」ってのが意味不明だった。 その上の見出しの横の [B!] アイコンのことかと思った。 試しにクリックしてみたが、その記事のブックマークに飛んだだけだった。 謎だったので放置。 いま…

「ポケベル」が2007年3月末でサービス終了

ドコモグループ9社(以下ドコモ)は、2007年3月31日(土曜日)をもちまして無線呼出サービス「クイックキャスト(旧ポケットベル)」を終了させていただきます。 クイックキャストのご契約者数は、1968年7月のサービス開始以降、1996年6月に約649万契約に達…

はらほろひれはれほ

ズッコケるという意味合いで「はらほろひれはれ」ってありますが、これはどのくらい前から誰が使い始めたか教えてください。(ネタも可)なんで読んだか忘れたけど*1、シャボン玉の台本にその場の雰囲気を表すために擬態語で はらほろひれはれほとずっこける…

らくれん 旬期搾り ポンカン

都内のコンビニで「らくれん」*1に出会えるとは!ちょっと感動したので買ってしまいました。柑橘系のジュースにしては酸味が少なくて飲みやすい。ちょっといいかも。でも公式サイトにはこのドリンクの情報無いなあ。コンビニ限定の提携商品だったりするのか…

見本出来

『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』の刷り見本が会社に届きました。写真は自分の机に積み上げてみたところです。校正紙で何度も眺めたはずの紙面や装丁も、こうして改めて眺めてみると実に感慨深いものがあります。編集者を10年や…

満開

ソメイヨシノはあっという間に去っていきますが、東京ではいま八重桜が見ごろです。

deadman更新

更新できなかった期間のdeadmanをゴッソリと更新しました。 長寿日本一と二番目 2005/4/7 中山大三郎氏 作詞作曲家 64歳 2005/4/8 野村芳太郎氏 映画監督 85歳 2005/4/8 清家清氏 建築家 86歳 2005/4/10 居作昌果氏 元TBSプロデューサー 71歳 2005年4/4〜4/1…

ブログモードってどうよ?

忙しくて?Dの動向なんかぜんぜん押さえられてなかったあいだに「ブログモード」なるものが試験運用されていたらしい。d:id:hatenadiary:20050414:1113458396試しにちょっと使ってみたんだけど、個人的には「うーん、これを?Dがやる必要あるんかなあ?」…

オレの噺を聞け! 第2回「饅頭怖い」

というわけでTSBクドカンドラマ「タイガー&ドラゴン」で毎回題材になってる落語についてアレコレ調べるリンク集シリーズ「オレの噺を聞け!」*1。今回は第2話の「饅頭怖い」略して「まんこわ」、関西では「おめこわ」(嘘)なわけですが、やーまんこわって…

はまちちゃん関連

恐がりさん経由でやじうまWatchからたくさん人がくるよう怖いようとか震えてたら今度は小島さんとこに貼られてしまうました! いやーん。まとめサイト的には↓のWikiのほうがまとまっていると思うマス!mixi/ぼくはまちちゃん! - BtD: Wiki

え?「はまち」ちゃんなの?

はまちちゃん関連で思ったこと - おれはおまえのパパじゃない“I am MACHI-CHANG”なのかと思ってたっす。あと「【日刊】mixiニュース」というコミュニティで“「ぼくはまちちゃん」ウイルス”というタイトルのトピックが立ってて、それはまあまだいいんだけど、…

mixiにCSRF脆弱性「ぼくはまちちゃん!」トラップ

昨日書いた「まちちゃん!」トラップがバージョンアップ(ver 3.0)したもよお。以前のは日記を書き込むためのCGIへの引数付きのリンクがそのまま貼ってあったんだけど、今回はサイトを経由させるようになってて手が凝っているもよお。mixiの対策としてはリ…

今日はちょっとコネタで行ってみよう。

昔のパンクロックのLPがあるのですが、処分に困ってます、プレミア付いていそうな物もあると思うのですが、ネットで値段の検索できるようなサイトはないでしょうか?主にピストルズ、スタークラブ、などなど50枚ぐらいあります。まとめて2万(送料込み)…

mixiのネタをあえて?Dに振る

こういうのってなんていう脆弱性なんでしたっけ?新着日記検索: ぼくはまちちゃん!あとmixiの新着日記検索は、消した日記もひっかかるみたいっすね。キャッシュされてるのかな。

今夜のT&Dが「芝濱」だってんで、落語に明るくないドラマ/クドカン/長瀬そのほかいろいろファンのための「芝濱」関連リンク集

ググって面白そうなとこだけ抜いてみました。ドラマ「タイガー&ドラゴン」の前後に読んでみるとまた味わい深い……かも? 芝浜 - Wikipedia さすがウィキペディア。主立ったことはぞろっと書いてある。三題噺(つまり即興)でこれを作っちゃった三遊亭円朝っ…

しばらく更新がまったく滞っていた件について

ということで本業でハマってましたが、なんとか脱したのでひとなみにはなんとか更新していきたい所存。ひとなみって何マイル?

教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書

ようやく『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』の発売日が確定しました。

人力検索と関連キーワード

人力検索の質問のページで「関連キーワード」って欄があるじゃないですか。ここのキーワードをクリックすれば、同じキーワードを含む質問の一覧が表示されそうなもんじゃないですか。それがですね(ry

4.01 ロクジェ セットリスト

ここにオザケンナイトのセットリストを置いときますね。ロクジェの公式ページのほうもご覧ください。http://www.rock-jp.net/(photo by tag

転職します。

経験者*1を募集していたので昨日何気なく面接を受けたところ即採用となりました。「今すぐに!」ということだったので、急なハナシですが4月1日付けで下記に転職することにしました。これまでの職場でお世話になった方々、ありがとうございました。今度の職…