in between days

表参道で働くシニアのブログ

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読書感想文いろいろ

http://d.hatena.ne.jp/amiyoshida/20050830/1125389302 中学生の頃、村上春樹の「羊をめぐる冒険」や沼正三の「家畜人ヤプー」で読書感想文を提出したことを思い出して 村上春樹はともかく中学生が「ヤプー」はいかがなものかと思った。提出された先生も困…

ザ・スミスのファンサイト

URLがイカしていると思った。http://www.askmeaskmeaskme.com/

部屋を掃除してたら出てきたもの2

昔のエレファントカシマシのサイン。なんだこりゃ。なに買ったときにもらったんだろ? かなり黄ばんでます。

今日の異和感

全身どピンクのロリータファッションのおんなのこが、駅のホームの喫煙所でたばこをふかしてた。

コメント欄にコメント日時が出ないのは不便だ

ところで、上のbackup_mixiのコメント欄を見ていて感じたんだけど、はてダのコメント欄はそのままだと「いつ」のコメントかわからないので、不具合のやりとりをされてても現在進行形のものなのか昔の名残なのかが判別できないので困る。「コメントを書く」を…

mixiがバックアップできなくて困る

backup_mixiを使って定期的にmixiの日記とメッセをバックアップしていたのだが(だってmixiに置いたままだと閲覧性悪いし過去ログになに書いたか探せないしさ)、先日から日記は取れるもののメッセージが落ちてこない。やりとりは何通もしてるのに、一通も新…

部屋の掃除をしてたら出てきたもの

10年以上前のミニコミ「MARY PALM」のvol.2とvol.3+「PADDY'S CREW」の5号(カヒミ特集)。「MARY PALM」は現escalator recordsの仲真史さんが作ってたってこともあって、ググルと伝説のミニコミ扱いされてたりするらしい。おそらくオレの部屋にある紙類の…

トワイライトエクスプレスが都内を通過してった

ホームの端っこに撮り鉄の方々がいらっしゃった。東京に来てたトワイライトエクスプレスが大阪に帰るのに山手貨物線外回りを通るらしい。暫く待ってたらやってきましたよ。撮り終えて立ち上がった鉄の方々通り過ぎていくトワイライトエクスプレスちなみにこ…

当世読書感想文事情

先日書いた「教科書×教科書」で読書感想文を書くというツワモノの方が、遂にその読書感想文を提出されたという報告をされております!(ビシッもけけ少尉の電波日記 - 教科書には載らないニッ(ry いつの間にかニュー速VIPに居たとかまったくどうでもいい…

なんのために大学に行くのか?

ARTIFACT@ハテナ系 - レポートコピペする大学生は何のために大学行ってるんだろうか?卒業するためだと思いますけど(素目的のためなら手段を選ばず、つか手段なんかマジどーでもいい。日本の大学はもう数十年前からそんなんなっちゃってると思うので「大学生…

つくばエクスプレスに乗ってきました!

というエントリーを上げようとおもったんですが、ケータイで撮ってきた写真をあらためて見てみたらTX本体とか駅のホームとかそういうものを一切撮ってこなかったことに気が付きました!! あかんわ。いくら車両属性のない乗り鉄とはいえ、車窓風景ばっかりと…

タグってこうやって使うのかー。

はてなアイディアにタグが導入されたけど、このタグには笑った。はてなアイデア - タグ 実装済でははてブのこのタグもなかなかにインパクト。はてなブックマーク - タグ これはひどい国民新党大人気だなー。

はてなカウンターのリファに「はてブ」が残らない

はてなカウンターを見てて、はてブに登録されてる個別のエントリ、例えばhttp://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/mohri/20050824%23googuromapから飛んで来たというリファがまったく残って無いのは不思議だなあ……と思ったので自分で↑のエントリ…

続・はてなカウンターのリファに「はてブ」が残らない

↓のエントリは追記したように勘違いベースだったようです。ごめんなさい。で、ですね。「アクセスログ」ではちゃんと残るということはOKだとしても、実はもうひとつ問題があってですね、その記録されているはずのリファが「リンク元」ページを見ると出てこ…

読書感想文をコピペするという安易な風潮の中で敢えて大著に臨む豪の者が現れた!

http://d.hatena.ne.jp/mokekesyoui/20050822/p1 とりあえず今は読書感想文教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書作者: ばるぼら出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/05/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 20人 クリック: 455回こ…

大中ギャル

日日ノ日キ - 大中ギャルってなんですか?想像してみました。 金大中(元韓国大統領)のおっかけ。亡命時代からなので年期が入っている(つかもやは「ギャル」じゃない。 中華系輸入雑貨屋「大中」で身の回りのすべてをまかなう女性。宇宙百貨ギャルとの確執…

グーグロマップ(グロ地形注意!)

注意! 本エントリのリンク先は、ある種のひとにとっては全身が痒くなるようなたぐいのかなりキショイ画像になることがあります。閲覧は自己責任で。jkondoの日記 - 病気? 何かの病気にでもかかったかのような場所をたまたま発見。 この近藤さんが貼った衛…

実装されてませんよ!

はてなアイデアこのアイディアが「実装済み」でクローズされたので、喜び勇んで試してみたらまだ実装されてないじゃないですか!!!111 「コメント拒否IPアドレス設定」が実装されたのは「はてなダイアリー」だけですよね。はてなダイアリー日記 - ゲス…

もちょっといいコンピないかな?

なんか今朝とつぜんマッドチェスターレイブオン期のUKロックをたくさんまとめて聴きたくなって、そういうコンピはないかしら3枚組み5千円くらいで。とAmazonを探してみたところ一番てごろそうなのがコレだった。Ministry of Sound: Sortedアーティスト: …

席を譲るのは難しい。

今朝の話。11時ごろ電車に乗ってたんですけど、ある駅で腰の曲がった老婆が重い荷物を背負って乗ってきました。というか行商のひとなわけですけど。それでちょうど座席が全部埋まってて何人か立ってるというぐらいの微妙な混み具合で、行商のお婆さんは電車…

はてなやおい

http://d.hatena.ne.jp/strange/20050822#p2 「あいつら全員受けなのでストーリーにならない」 そこにギロッポンヒルズのビットバレー生き残り社長とかがゾロゾロ出てきて攻めまくるわけですよ!って書いてて気持ち悪くなってきたな。

大道さま未だノーヒット

http://www.nikkan-kyusyu.com/view/da_1124718784.htm 「ボールがもう少し低ければスタンドに入ったのに…。 ガンガレ!!大道典嘉 個人成績 2005 - 日刊スポーツ九州

GLOCOM Forum 2005参加記録

今日は GLOCOM Forum 2005 に行ってきました。以下のエントリーはisedのセッションを傍聴しつつ、思いついたことをアレコレとケータイからアップしてみた記録です。このままだと断片的過ぎですが、追記してる根性も時間も無いので放置で勘弁願います。議事録…

コメントスパムがヒドイ

はてなD/Gのコメント欄は「投稿」ボタンを押すと確認フェーズ的なものとか無しにいきなり反映されてしまうのでちょっとビックリするが、そういうのは機械的にPOSTしてくコメントSPAMにやられやすいんじゃないかという気もするが、これまであまり聞いたこ…

最後の南海戦士、大道

遂に一軍にあがってきましたよ。ベテラン大道、今季初の1軍昇格 - ソフトバンクホークス - 日刊スポーツ九州そして絶好調のはずの宮地に代打。ベテラン大道が存在感 - ソフトバンクホークス - 日刊スポーツ九州 泥臭く打てば安打になったかもしれないけど、…

地震のあとはテレビを点けて

昨日の地震のときのはなし。ゆれてすぐNHKつけたらすぐに速報が出て、ややあってそのときやってた番組がその場で中断されて地震情報になったからそのまま2時間強つけっぱなしにしてた。いろいろネットしたりメシ食ったり本読んだりしながらなんとなく適…

千年コメッツ

夏休み。ブラブラと近所のブックオフに行くと「250円〜」棚に「千年COMETS」の1st『Timeless Gargen』を見かけたのでつい購入。1987年作品。モロ80年代後半の肩パット入った音だなあ。でも、このちょい耽美なダークサイドの世界観と軽いサウンドの奇妙な同居…

秋の気配

昨日の、雨上がりの風が涼しかった。今日も暑いけど、湿っけが重くよどんだ嫌な暑さじゃないよね。

日本一ハードコアな新人俳優

松方弘樹の息子(といっても認知しただけで会ったことが無いらしいんだけど)が俳優デビューというこの記事。 松方弘樹と千葉マリアの子が俳優デビュー - nikkansports.com > 芸能ニュース その「十枝真沙史(とえだ・まさし)」くんの写真に注目!注目の新…

ブサンボCD!

はねるのトびらINFORMATION 「言いたい事も言えずに」8月31日(水)CD発売が決定!! はねるのトびらがお届けするこの夏最後のビックプレゼント!! 夏の終わりの大ニュース! サンボマスターをさらにブサイクにして熱唱するというネタで賛否両論を巻き起こ…