in between days

表参道で働くシニアのブログ

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

雨上がり

ふと空を見上げると八重桜が満開でした。

百曲て……

ぜんぜん傾向は違うけどフォークということで東芝からこんなコンピが出てた。ベスト・フォーク100曲~青春のFolk&Pops~アーティスト: オムニバス,八神純子,三浦徳子,大村雅朗,甲斐バンド,ありたあきら出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2005…

なんかすごいコンピ盤が出てるでえ

あるひとたちにとって博多ラーメンの「全部入り」みたいなもんだとおもった。 エレックシングルコレクション 抱腹絶倒アーティスト: オムニバス,つボイノリオ,まりちゃんズ,泉谷しげる,なぎらけんいち,海援隊,古井戸,中島田鶴男,ピピ&コット,佐藤公彦,松山猛…

渋谷区化する新宿駅

新宿駅の半分は渋谷区!

はてなに侵食された京都タワー

自由が丘にカヤック主催の「へんな社屋のつくり方」を聞きに行きました。 「“はてな”もんじ」コンペ模型展開催! おもろかった。

ブログ開設おめでとうございます!

http://d.hatena.ne.jp/strange/ビックリした! 丸の内線からの乗換えが遠くなると不便だなあ。 実はオレもそれがいちばん不安です!

はてなフォトライフデスクトップアップローダはアップグレードされるべきものだ

大量アップロードする時のサポートツールのグレードアップ 450pxに自動的にされちゃうのが困る…。 ARTIFACT@ハテナ系 - はてなフォトライフの気になる点を挙げてみる アイディアを出してるのでぜひ乗っかってください! idea:9800 はてなアイデア なぜ「450p…

QJ誌の「サンボマスター山口×大瀧詠一」対談がおもしろすぎる件について

■初対談 大瀧詠一×山口隆7時間収録、23,000字濃縮「君の中に俺があるのなら、それを魂に入れて、俺が唸るようなやつを作ってよ」クイック・ジャパン - QuickJapan - Quickjapan65号 これほど丁々発止というにふさわしいやりとりもなくって、なんつっても大瀧…

夜桜?

雨上がり 追記 2006-04-13 13:03 これホントに桜かなあ? 八重桜? というかこれどこだろう? いつの間にこんなんアップしてたんだろう?<オレ 酔っ払いの夜歩きはわけがわからんなあ*1。 *1:終電を逃したのでかなりの長距離を歩いて帰った途中でアップした…

「みんなの意見」は案外正しい

Web 2.0を構成する重要な概念のひとつである「集合知」の教科書として今年年頭の訳出刊行時点から話題になっている本を読みました(原書の刊行は2004年)。「みんなの意見」は案外正しい作者: ジェームズ・スロウィッキー,小高尚子出版社/メーカー: 角川書店…

オザケンはいまなにを考えているか

「小心者の杖日記」によると小沢健二が新公式サイトを開設したとのことです。 Ecology of Everyday Life : Kenji Ozawa ということでこのサイト名からしてニューアルバムのサポートサイト、というより季刊「子どもと昔話」に連載中の童話「うさぎ!」の第一…

昼下がりの公園

まだまだ満開(の木もあり)。

雨上がり

今年のさくらはひもちしてるなあ。

【おしえて】フォトライフへのアップロード【はてなダイアリー】

えっと、はてなフォトライフって確か写真を再圧縮してるんですよね?同じフォトライフの設定で、同じ写真を、 フォトライフのウェブのアップロードページ はてなフォトライフデスクトップアップローダー でそれぞれアップロードしたときに写真の圧縮され方が…

アップロードした写真のサイズが変わる

ウェブのアップロード画面からは問題ないんだけど、デスクトップアップローダー経由で写真をアップロードすると、ファイルサイズや画像の大きさが変わってしまうのは、どこのどういう設定をいじれば直るんだろう?

桜坂

さくらはなびら舞い散ってました。

明日のWBSにモッチー出演だそうですよ

tv

今日の(というかもう昨日だな)WBSを見てたらいちばん最後の予告で 明日のWBS 大型ショッピングセンターの効果は ネットの未来は? 梅田望夫氏出演 だそうですよ。明日というかもう今日(2006-04-07)だな。生かなー。収録かなー。どちらにしても楽しみ。 …

瀬田貞二『絵本論』の絵本より その4 大正期の日本人童画家

瀬田貞二著『絵本論 (福音館の単行本)』を今まで何回かにわたって紹介してきましたが、今回は最後に、瀬田先生がこの本で紹介している日本人作家についてまとめてみました。といっても現在の私たちが思い描くようないわゆる「絵本作家」は登場しません。主に…

『PukiWiki入門』

見本キター! PukiWiki入門 まとめサイトをつくろう!作者: 増井雄一郎,天野龍司,大河原哲,miko出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2006/04/13メディア: 大型本購入: 3人 クリック: 141回この商品を含むブログ (43件) を見る

そういえば今年は桜坂に行かなかった。

そろそろ散ってきた。今週末まではもたないかな。

リニューアルしました。

春めいてきたので春っぽくしてみました。サイト名も以前に戻してみたりとか。そしたら deadman 2 と似たりよったりのデザインになっちゃいました。 http://d.hatena.ne.jp/deadman2/ ベースにしてるテーマは違うんだけど、デザインのバリエーションが自分の…

「ヴィンテージ」認定されたテクニクス「DZ1200」が製造中止に?

2006年4月1日、現行のDJ機材であり最新のCD用ターンテーブル「DZ1200」について、国家制定“ビンテージ”機材として認定されたことを受け、急遽この機種の製造を中止し、名実ともにビンテージ入りさせることを検討していることが明らかになった。これは、いわ…