in between days

表参道で働くシニアのブログ

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こぶたまん

サンクスの新製品*1 けっこう美味い でもちょっと高いかな *1:その後、調べてみたら数年まえのシーズンから展開していたっぽい

童話読み聞かせで著作権軽視、託児所経営者に有罪

童話読み聞かせで著作権軽視、託児所経営者に有罪「著作権を甘く見過ぎていた」――。絵本の読み聞かせを売り物にしてきた託児所の経営者に、埼玉地裁は22日、懲役10月、執行猶予3年(求刑・懲役10月)を言い渡した。「ぐりとぐら」などの絵本を無断で…

「2ちゃんねるの黒幕浮上」?

記事はネットで読めるのについ買っちゃったw2ちゃんねるの黒幕浮上…ひろゆき隠れ蓑に現場仕切る - ZAKZAK

はてなSNSって改めて見てみたらポータルっぽくていいな

http://sns.hatelabo.jp/ でも「最近の日記」も「最近ブックマークした記事」も「最近のフォトライフ」も2006-12-09で止まってる (´・ω・`) RSS読み込まれてないですよー。ってことではてなアイディアに上げように思ったら…… 2006-03-01 はてなアイデア 2006-…

Re: ダイアリー・グループの専用ページが はてなid以下にも表示されてしまう問題

id:mohri:20070121:1169402730 で指摘したURLの怪現象ですが、id:rikuoさんが詳細にまとめています。 http://d.hatena.ne.jp/rikuo/20070122#p2007012201 これだけ調べるのはさぞやたいへんだったろうと思います。おつかれさまでした。 で、追補ですが、 htt…

はてなグループのグループ一覧の怪

まずは2007-01-21深夜に出された次のアイディアをみてください。 はてなアイデア (idea:13745) はてなアイデア (idea:13746) はてなグループに慣れてないとなんのことやらわからないので少しずつまとめてみます。 乱立するグループ一覧ページ 上のアイディア…

ふと気付いたんだけど日本でいちばん使われている進捗管理ソフトって

きっとExcelじゃね?表組み重要… [追記] そういうサービスを立ち上げるとウケるんじゃねえかな? WikiとかGoogle Docとかって、やっぱアチラのサービスだから帳票とか弱いじゃん。やっぱ日本人は 表組み が好きなんだよ。だから 自由に表が組める セルのサイ…

OVER-MEGA Mac〈メガ越えマック〉のまとめ

なんかマクドナルドの新商品「メガマック」が人気らしいですが、それってけっきょく普通のハンバーガー×4個分ってことじゃね? ってことで「僕の見た秩序。」さんがチャレンジされています。素晴らしい! 僕秩ブログ!: 僕チャレ!:ハンバーガーでメガマック…

「記事のブックマークを禁止する」

なんだこれ? ZAKZAK記事のブックマークを禁止する (idea:13698) 真性引き篭もり記事のブックマークを禁止する (idea:13701) 2Ch記事のブックマークを禁止する (idea:13703) 流行ってるの?ネタ元があるのかな?

残念な広告

フリーペーパー「L25」の最新号(1/15発行号)をゲットしたよ。 お、美味しそうなケーキ! でもこれ… 不二家だ… いま営業してないよねえ… 差し替えられなかったのかな… 不二家ウェブサイト 不二家、消費期限切れ牛乳使用のシュークリーム出荷 (ロイター) - N…

映画「マリーアントワネット」のパブリシティ番組にはグルメレポーターの彦麻呂が出てきて「フランスの、革命やー!」って叫べばいいんじゃね?

あるある大辞典でダイエットに効くって紹介してもらうのもいいかもな。スーパーじゃ売ってないけど。 彦麻呂

livedoor PJの「あるある批判」記事のブクマコメントがキレーに二分されててオモロイ

ホッテントリものなんでよんだひとも多いと思いますがこの記事 はてなブックマーク - livedoor ニュース - フジ系列 『発掘!あるある大辞典II』、放映前に内容が大手に漏洩(上) 記事そのものもさることながらブクマのコメントが2パターンに分かれてて面…

「ウェブアニメーション大百科」が「ヨコ組本文のデザイン」って本に載った

PIE BOOKSの新刊で「エディトリアルデザイン資料の決定版! レイアウトスタイルシリーズ」のvol.5にあたる「ヨコ組本文のデザイン」って本で「ウェブアニメーション大百科」の組版が紹介されました。掲載誌が昨日送られてきました。 NT2Xシリーズの本文もカ…

はてなアイディアを淡々ウォッチしてみるよ

はてなアイディアに出されたアイディアが日々どれほど対応されてるのであろうか? ということが昨年後半からちょっと気になったので、年も改まったタイミングでステイタスの変更を日付ごとにまとめてみるってのをやってみます。子細は以下の通り: g:beta:id…

backup_mixi応急対応版がmixiのコミュに出てる

mixiの日記とメッセージをローカルに保存できる便利なツール「backup_mixi」は度重なるmixiの仕様変更のたびにバックアップできなくなるという苦難の道を歩いていますが、昨年末の「日記の記事ごとに[編集]ボタンが付いた」ことでまたまたバックアップでき…

ダイアリーテーマ「hatena_note」のしなもん会長を消す

テーマサンプル:「hatena_note」 - sampleの日記 h1{ padding: 0; background: none; } div.main { top: 0; } で行けるとおもう。会長ごめんね…

鉄道と国家なら…

この正月に放送されたNHKの「青海チベット鉄道」の番組がおもしろかったんですが…。中共が「チベット政策」の一環として建設した国威路線をNHKが「シルクロード」的無邪気さで賞賛するというただそれだけの一見なんのへんてつもない内容なんですが、見てるう…

PASMO準備中

東京メトロ(地下鉄)では3月にはじまるICカード乗車券「PASMO」(首都圏私鉄版のSUICA)の読み取り機の準備が進んでますね。そういえば東京メトロは毎年恒例の「新春パスネット」も発売しなかったしなー。パスネットからパスモへの切り替えをひしひしと感じ…

13桁ISBN対応とjan/ean記法とisbn/asin記法とせつなさと心強さ

さて、でははてなの対応状況はどんなかな。全部書いてみよー。今年からの13桁ISBNは、実はJAN(EAN)と同じであるから、JAN記法も一緒にね。 ISBN:4062836092 ASIN:4062836092 ISBN:9784062836098 ASIN:9784062836098 JAN:9784062836098 本来リンクされるべ…

ディスコのひとが鉄ヲタ宣言!?

齢三十三にして、鉄道オタクになることに決めました。これまでまったく通ってこなかった道です。やっぱり鉄はすべてのオタの原点です。ハッカーもMITの鉄研から歴史が始まっています。鉄の皆さん、オススメの本とか映画とかあればご教授ください。(【B面】…

2007年はぜひ第5の缶コーヒーにブレイクしてもらいたい!

缶コーヒーレビュー2006 - [コンビニグルメ]All About 上の記事では取り上げられてないけど、2006年の缶コーヒー界では個人的に 無糖かつミルク入り という「第5の缶コーヒー」の登場がすごく嬉しかった。缶コーヒーってなぜか見かけるたびに飲みたくなる…

LR

Lのほうは5号目にしてはじめて見た。 L25.jp : 女子にやさしく、たまにきびしいマガジン

正月風景 - 獅子舞の中のひと休憩中

正月風景 - 材木屋さん正月から気合入ってるなー。

通りすがりの材木店にダイナミックに迎春を告げる木材を見つけて感嘆。 いろんな材木やさんで同じようなプリント木材が展示されてるみたいだから木材業界の慣習なのかもしんない。というかこういうのをプリントして卸してるところがあったりするのかな。なに…

東京土産

東京駅に帰り着いたはいいが恐るべき銘果に打ちのめされる。 追記 一時的に東京駅にアニメセンターかなにかが出展していたもよう。 アニメイトなどアニメグッズ店で購入できるようです。詳細は下記など参照 「奇蹟のあじは」「和ごころを、君に」 新世紀エヴ…

初日の入り

正月パスで余目鶴岡間。