in between days

表参道で働くシニアのブログ

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東大の論文がコスト高だと書いてた朝日新聞の記事について

国立大学のなかで東京大学が1本の論文にかける研究費が大きくてコストが高いと書いた、朝日新聞の記事が話題になっています。

読了 - 「通信と放送の融合」のこれから/中村伊知哉

CONTENT'S FUTURE ポストYouTube時代のクリエイティビティ (NT2X)でもお世話になった中村伊知哉さんの書き下ろし。どんな本になるのかと思っていたら政策論について過去・現在・未来にわたってたっぷり。かなり読み応えがあった。「通信と放送の融合」のこれ…

ファミマの「えひめ愛フード」/愛媛ちゃんぽん

会社の隣のファミマに夜食でも買うかと入ったら愛媛県産の食材を使った「愛媛しょうゆラーメン」なんてカップラーメンを売ってて、愛媛出身のぼくはビックリしたんですが、カップ麺の気分じゃなかったので、けっきょく愛媛なおむすびを2種類買った。鯛めし…

世界のサブカルチャー

見本出来 世界のサブカルチャー (NT2X)作者: どどいつ文庫伊藤,ばるぼら,福井康人,野中モモ,みち,タブロイド,屋根裏,タコシェ出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2008/02/07メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 343回この商品を含むブログ (38…

NONFIX「信仰と医学の狭間 ルルド」を見た

tv

先週のフジテレビのドキュメンタリー番組「NONFIX」で、フランス南西部「ルルドの泉」で知られるキリスト教の聖地ルルドの話をやってたのがすごく面白かった。信仰(巡礼)と医学の狭間というより信仰も医学も含めた社会というか「町」のあり方が気になりま…

干しシメジ

ともだちのイベントに遊びに行ったら店のカウンターに誰かの台湾土産が並んでました。なかでも好評だったのが「干しシメジ」。天然素材のはずなのになぜだかカールの味(ひとによっては〈おっとっと〉の味)がしてなかなかうまい。 海苔のクラッカーもあった…

その時歴史が動いた「地下鉄の父・早川徳次」(NHK)面白かった

tv

まあ電車が動いてるところが見れればたいてい面白いんだけどさw その時歴史が動いた - 2008年 1月分 放送リスト 早川徳次 (東京地下鉄道) - Wikipedia 幻の新橋駅がもっとたくさん写るとうれしかったかな(でも幻になってるのは早川徳次と争った五島慶太の…

読了 - 鉄道忌避伝説の謎/青木栄一

鉄道忌避伝説の謎―汽車が来た町、来なかった町 (歴史文化ライブラリー)作者: 青木栄一出版社/メーカー: 吉川弘文館発売日: 2006/11/01メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 51回この商品を含むブログ (41件) を見る「宿場町が『客が来なくなる』といって反対…

注意を喚起する鳥

なんかいい味出してます 鳥獣戯画のような(ほめすぎ)

読了 - お世継ぎのつくりかた/鈴木理生

お世継ぎのつくりかた―大奥から長屋まで 江戸の性と統治システム作者: 鈴木理生出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/09メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る鈴木理生氏ならではの江戸論。とはいっても氏の著作にありがちなよ…

でるべんの会『渋谷パルコブックセンター 90年代の現場から』に行ってきた

知ったかぶり週報さんでいつも見かけて気になっていた出版関係の勉強会「でるべんの会」に行ってきました。というのもそれこそ90年代には足しげく通った「渋谷パルコブックセンター(PBC)」がテーマというので。講師は、現在はリブロ池袋本店にお勤めの矢部…

読了 - 動物化するポストモダン―オタクから見た日本社会 / 東浩紀

動物化するポストモダン オタクから見た日本社会 (講談社現代新書)作者: 東浩紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/11/20メディア: 新書購入: 42人 クリック: 868回この商品を含むブログ (597件) を見る[あとで書く]ちなみにオレが読んだのはこっちの古い…

アメブロの営業力はマジハンパねえなとおそれいった件

昨年末にM-1優勝して名前が全国区になったサンドウィッチマンのブログが年明けいきなりアメブロに移転してた サンドウィッチマン 富澤たけしオフィシャルブログ「名前だけでも覚えて帰ってください」Powered by Ameba サンドウィッチマン 伊達みきおオフィシ…

快楽亭ブラックのDVDが出るって!

これは発禁になるまえに買わないと!快楽亭ブラック 非国民 [DVD]出版社/メーカー: ローランズ・フィルム発売日: 2008/01/25メディア: DVD クリック: 58回この商品を含むブログ (5件) を見る快楽亭ブラック 破廉恥 [DVD]出版社/メーカー: ローランズ・フィル…

読んだ本 - コーランを知っていますか/阿刀田高

コーランを知っていますか作者: 阿刀田高出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2003/08/28メディア: 単行本購入: 1人 この商品を含むブログ (6件) を見る面白かった。読みやすいのでとっかかりになった。世界史をちゃんと勉強したくなった。

セカンドライフ本を作ってみて、セカンドライフってけっこうイケてるとおもった話

編集を担当したセカンドライフ本が出ました。書名が「クリエイターズSecond Life」とちょっと大きく出てまして、サブタイトルに「セカンドライフでもの作りしたい人が読む本」と付けてみました。まあ端的にそういう本です。セカンドライフで金儲けがしたいひ…

サーカス

新宿高島屋

がらんどう

五反田駅の工事でホームの下がガランと抜けて向かう側まで見通せる。落っこちないかと不安で不思議になる。

ボウイでいいとも!

いやホントにタモさんに似てるなあところでいまさら何がリリースされるの? 追記 探したら画像あった あ、GIGSがCDとDVDそれぞれでボックスで出たのか! そりゃすごいやGIGS CASE OF BOφWY COMPLETEアーティスト: BOφWY(ボウイ)出版社/メーカー: EMI MUSIC J…

2007年「偽」

これまではそれとなく許されていた(見逃されていた)ことが許されなくなり今年一気に表面化したわけで、表面化しなきゃこれからもやってたわけだから、長期的に見ればいいことだったんじゃないかと思う。 確かにそういう見方もあるけど、おれはなんか逆のよう…

朝から澗酒

窓ガラスの向こうは雪