in between days

表参道で働くシニアのブログ

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ただしく報道するのは難しい

【米安全保障省 IEはハッカー攻撃にぜい弱】米国土安全保障省は、マイクロソフト社のインターネット・エクスプローラーについて、ハッカー攻撃にさらされる可能性があると指摘し、必要な対策が取られるまでは別のソフトを使うよう呼びかけました。http://t…

モヤッとする記事(メディア的というかメタ的というか記事構成において)

ブルネイが同性愛者に対して、石による撲殺での死刑を決定。それを受けて多くのファッションデザイナーが、国王がオーナーを務めるホテルグループ「Dorchester Group」のボイコットを表明この記事、ニュースそのものがショッキングで考えさせられるんだけど…

シナロケの名曲「レモンティー」の元ネタといわれてるヤードバーズのあの曲のさらに元ネタについて

シーナ&ロケッツの名曲「レモン・ティー」は、ヤードバーズの「トレイン・ケプト・ア・ローリン」に似てるとよく言われるけど、そのヤードバーズも実はオリジナルではなくてカバーだった、ということをご存知でしょうか?

「たのしい編集」はやっぱり「ただしい編集」がされている本だったけど、本じゃなくてウェブの編集をしているひとにとっての「ただしい編集」ってなんだろう? ということを考えている

「たのしい編集」という本を読んだ。よかった。まずカバーがいい。わざわざ「ただしい」の「だ」に赤字を入れて「たのしい」。このカバーのつくりがまず、この本が「ただしい」本だっていうのを表しているようにおもう。要は「ちゃんと編集されてる」ってこ…

ジェイムス・ブラウンとボブ・ディランのマッシュアップ「ライク・ア・ローリング・セックス・マシーン」がかっこよすぎる!

出だし、こんなに合うのかというのでびっくりしたけど、後半の掛け合いになるところもっとすごい。 Like A Rolling Sex Machine (James Brown vs. Bob Dylan)セックス・マシーン((紙ジャケ・生産数限定)アーティスト: ジェームス・ブラウン出版社/メーカー: …

「ネットに強い」ひとほどフェイスブックは使いづらい

自分が動いていくのか、自分のところに流れ込んでくるのか。まるっきり正反対なので、既存のインターネットのリテラシーのままでフェイスブックを使おうとすると、すごく使いにくい。

いいともの最終回(いろんな人をすっとばしながら)ようやく最後まで見た

映像で出てる30年前のタモリの映像、記憶してるよりはるかにイグアナっぽくて、こんなキモい男が司会してる番組がよく国民的番組とまで言われるようになったなー……

株式会社はてなに入社してました

びっくりしました株式会社はてなに入社しました株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記エイプリルフール2014