in between days

表参道で働くシニアのブログ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エスカレーターの空いてる片側がかなり無駄だなってときあるけど、かといって空いてるほうに並べるほど人は便利ではない

定期的に話題になるエスカレーターの片側空けについて、日経が正月早々に記事にしてておもしろかった。おもしろかったというのは記事そのものより、ブックマークコメントに賛否いろいろな声が集まってるのがおもしろい。ほんとうにいろいろな意見があって、…

アンジュルム「大器晩成」を聴いてディスコ歌謡新時代の幕開けを祝す

全国3,000万の四つ打ち歌謡ファンのみなさまこんばんわ。スマイレージ改めアンジュルムの新曲「大器晩成」はもうお聞きになられたことと存じます。素晴らしい。実に素晴らしいディスコ歌謡であって実に喜ばしい。こちらでPVの一部が見れます。アンジュルム新…

日本人がズボンを「履き忘れて」地下鉄に乗る日は来るのか?

今年も「ノー・バンツ・サブウェイ・ライド(ズボンを履かないで地下鉄に乗ろう)」が実施されたようだ。ニューヨークあたりでは冬の風物詩なんかもしれないけど、極東日本では話題にならない。喜んで氷水をかぶった有名人のみなさんもズボンは脱がない。

「音楽の本の本」と「嗚呼、名盤」読んだ

2冊とも湯浅学さん関係の本で、湯浅さんつながりで揃って読もうとしたんだったかもう忘れてしまったけど年末年始の休みで集中して読んだ。「嗚呼、名盤」は音楽を紹介している本で、「音楽の本の本」は音楽を紹介している本を紹介しているオムニバスの本だ。…

手元には自分のデータの断片が散らばっていて、完全な全体はクラウド上にだけあるというデータの持ち方をしはじめている

「Dropboxに1TBの有料オプションあるけど、最近はみんなノートPCでSSDだから、そもそも同期させる用の1TBのHDDを持ってないよね」みたいな話があって、確かに自分ももうそんな大きなHDDを使ってなかったりする。だけど、実のところDropboxは有料オプションで…

Facebookとかいうネタバレサイト

ニュースフィードに「この激かわコスプレイヤーの“すっぴん”がヤバすぎ」っていう記事が流れてきて、見てたらその下に、関連リンクで「日本人「この中国美少女が実は男だそうです」→台湾人「それ女の子なんだよ、残念すぎる・・・」」って2年前の記事が出て…

ポータル系のニュースサイトは、タイトルに元媒体名を入れてくれないかなあ

Facebookで、ビートたけしが「お笑いブームは終わり」みたいな発言をしてるっていうポータル系ニュースサイトの記事が流れてきて、おもしろげなインタビューかなって見に行ったら、配信元が東スポだったので、なんだーって気持ちになった。東スポは一時期よ…

「Webディレクターのための編集入門」というドキュメントがあったほうがいいって書いたけど、それは「紙媒体ジジィ」の自己満足かもしれないねってはなし

「バイラルメディアの炎上からおもうことは「Webディレクターのための編集入門」というドキュメントがあったほうがいいんだろうなということ」という記事を、去年の暮に書いた。それから1カ月くらい放ってしまっていて、言いっぱなしすぎるのもなんなので、…