in between days

表参道で働くシニアのブログ

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3年越しのポジショントーク

Facebookはなぜポジショントークばかりなのか? "コテハン"文化に見る日本的コミュニティの可能性 - ログミー http://logmi.jp/7873 この記事について、3年前にFacebookにこんなことを書いていた。 日本のウェブについて語る文化人がだいたい「ツイッターは…

ポケットワイファイが壊れて、修理するにもお金がかかるし、なによりほとんど使ってなかったので、思い切って解約した。本体の代金も残っていたし、解約金もかかるので一時的にかなりの出費だけど、使わないまま毎月お金を払うのもバカバカしいので仕方がな…

カジヒデキ擁するBridgeが22年ぶり集結 4月に再結成ライブ - 音楽ニュース : CINRA.NET http://www.cinra.net/news/20170226-bridge というニュースを見て、ペニーアーケードが活動を再開していたのをまったく知らなくてビックリした。しかもデボネアと。デ…

ミュージックフェアで和田アキ子を見る。上手い。ケレンの固まりのような上手さ。ソングスの録画で矢野顕子を見る。圧倒的に上手い。上手さを感じさせない上手さ。「ひとつだけ」は本当によい曲。でも「あの鐘を鳴らすのはあなた」のほうがこころにスッと入…

小沢健二、興味がないひとがソーシャルメディアで「興味ない」と発言するくらいには(つまり若干のウザさがあるくらいには)世間的にまだ興味もたれているということがわかった。ところで「渋谷系とか嫌いだった」というコメントを目にして、ある音楽ジャン…

「コラム」という用語

外来語として「新聞・雑誌などで、線で囲んだ、ちょっとした記事。囲み欄。」という意味で使われる「コラム」という用語だけど、元の「column」の意味は「柱,円柱」で、外来語でも「カラム」というとスプレッドシートの「縦の列」とか、CSSレイアウトでペー…

スプラトゥーン、Aに上がって、1勝もできないまままた落ちた……

小沢健二の新譜が出た。2曲入りシングル。朝にAmazonで注文したら帰宅したときには着いていた。便利。仕様をよく読んでなかったので7インチジャケでマジかーという気持ちになる。変形ジャケとかもう流行らないし、告知レスでいきなり新聞発表みたいなデビュ…

暖かかったとおもったら冷たい雨が降り、春一番が吹いたとおもったら北風が吹き寄せる。天候の変化が激しすぎる。家に帰ってきてから見た録画がおもしろかった。 SOUNDHUNTERS http://www6.nhk.or.jp/wdoc/backnumber/detail/?pid=170220 ミュージック・コン…

ちょうど1週間前の日曜日、有楽町まで出かけてクツとポケットワイファイを修理に出した。それがともに昨日今日と連絡があり、クツは引き取りにいき、ワイファイ端末は修理料金が高すぎるので無修理で戻してもらうことにした。操作が効かないだけでネットワー…

Facebookに出会ってから「こういうのがネットの常識的な使い方だろー」と思ってたことが何度か覆されていく

Facebookに出会ってから、自分の中でこれまでの掲示板とかSNSとかでこういうのがネットの常識的な使い方だろー、と思ってたことが何度か覆されて、ああこういうふうに発想を変えてくるのかこのFacebookは、とおもってそうやって見るとこれまで使いづらかった…

ポケゴーアップデート! 金銀のモンスターが追加されて朝からてんやわんやだった。表示が長すぎるし収まりきらないしでやりくりもたいへんだし、トップレベルはぜんぜん出ないのでどうしたものか……それぞれ1匹残して博士に送るかなあ……

根津研介さんが1月に亡くなられていたことを知り、居を突かれたこころもちになる。ご冥福をお祈りします。

6年前に書いたノートが出てきた Facebookで本当に大切なのは「実名」というよりも「実友」 https://www.facebook.com/notes/126449390760339 読み直して、通名に関する議論は思い込みもかなり入っているとかんじたけど、全体ではけっこうおもしろいことを書…

ポケモンGO、アメが2倍もらえる期間が終わりそうなので、帰りのバスの中でひたすら進化させてはドナドナするというのを30分間やり続けた。考えてみればたいへんにヒドいトレーナーである。GOプラスが認識しないのは、GOプラス側でペアリングをオフにしないと…

iPodが長持ちしてる

ケータイとか音楽プレイヤーみたいなデジタルデバイスってだいたい2〜3年で寿命というイメージで、5年前の機種を使ってるとけっこうモノモチがいいなって印象あるけど、いまメインでつかってる音楽プレイヤーがiPod(第3世代)で、今年で発売から10年になる…

IT機器の不良っぽいことが多くてたいへん スマホ(Nexus 5)が壊れた ZenFone3を買った 乗り換えスムーズ bluetoothが不良っぽくて、ポケモンGoPlusを認識しない。Amazon経由で買ったので諦めるしかなさそう PocketWifi 305ZTが不良 電源をいちど入れるとす…

体言どめ(語幹)は終止形としか読みえない(ほかに手がかりがないので活用されていることを前提しようがない)という立場から、「が公開」「が発売」系の見出しには反対。

Facebookの過去の書き込みを貼り付けるシリーズ。今日は4年前の2013年2月10日です。 けっこう前からコンテンツに適正価格というのはない(価格付け不能=プライスレス)だとおもってて、それを「本」だとか「レコード」みたいな物理媒体にパッケージングする…

スマホがついに壊れたので、アマゾンで新しいのを買って翌日に届いて、SIMを差し替えたら動いた

スマホがついに壊れた……ので、アマゾンで新しいのを買って翌日に届いて、SIMを差し替えたら動いた。Googleアカウントだけログインできたらいろいろなものが同期されてわりとすぐに環境が整った。とはいえ、各アプリにログインをしないといけない。パスワード…

かつてFacebookに自分が残した書き込みをサルベージするシリーズ。2012年2月8日より。 2012年2月8日 17:25 「伝える」とか「知らせる」ってことを「共有する」って言い換えだしたのっていつごろだろう? 例:問題点を報告します → 問題点を共有させてくださ…

「逡巡」の読み方がいつもわからなくて変換できないマン参上! むしろ惨状。「しゅんじゅん」らしい。どうしても「しゅんじゅう」や「しゅうじゅん」だとおもっちゃうんだよな。「う」はない。両方が「ん」!

SNSとソーシャルWebは違うものだということを6年ぶりに考えたはなし

mixiの現社長がテレビでインタビューに答えていたようで、それをもとにしたツイートがまとめられてフィードに流れてきてた。mixiが廃れた原因は運営の「鈍感さ」?「足跡を廃止したのが決定打」「Twitterもこうなるのでは」 - Togettermixiについてはやはり…

お祝いごとがあってオシャレなランチブッフェにいった

お祝いごとがあってオシャレなランチブッフェにいった

空前の巻きずしブームが巻き起こったけど、あっという間に終了した。名前を付けることは大切だとおもう。ITであっても、とくに新しい考え方に名前を付けることは重要で、名前を付けることでその概念が一般化され、再利用可能なものになる。いちがいにバズワ…

「ハッピーフレンズデー! 友達との思い出がつまった記念動画をチェックしよう。」っていうお知らせがFacebook出てて、友達のアイコンとかをたくさん織り込んだ動画を自分のフィードに流してみんなに見せましょう! っていうキャンペーンをやってるんだけど…

フェイスブックの「過去のこの日」を見ていると

2010年から2011年ごろにフェイスブックが日本に本格的に利用されるようになってきたときに、いろいろと摩擦があった記録が残っていておもしろい

2016年に一番いってよかった展示は、静岡県立美術館「徳川の平和(パクス・トクガワーナ)」の伊藤若冲「樹花鳥獣図屏風」

art

2017年も2月にはいってから2016年のふりかえり記事を投稿するというのもどうかとおもうけど、静岡まで行ったかいがあったかんじでした。

ほんまに京都は魔の都やで

Yモバのポケットワイファイが、新幹線で京都駅を降りたところで電源を切ろうとしたらまったくなんのボタンもタッチパネル操作も効かないというひどい状態になり、仕事と宴会の合間を縫って京都駅前のヨドバシのYモバのブースに持ってったら「これは修理に出…