in between days

表参道で働くシニアのブログ

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

最近のきになったGoogleロゴ(Doodle)より Celebrating Zaha Hadid 誕生日でも命日でもないのに……とタイムラインでみかけたけど「the first woman to win the Pritzker Architecture Prize on this day in 2004.」とのこと。ザハのなまえを見かけるたびに、…

オリラジ中田敦彦、松本人志批判に対し「謝らない」 - 芸能 : 日刊スポーツ https://www.nikkansports.com/entertainment/news/1831632.html 反応をみてるとだいたい支持されてて、立ち回りがうまい。考えてるなあ。これがキンコン西野あたりだとなぜか叩か…

アンパンもあんまんも「こしあん」より「つぶあん」にかぎる! という信念のような嗜好がある。けど、実はそれが餡に好みがあるんじゃなくて、甘い豆のはいったパンが好きなのだ、ということに気づいた。それはそれとして、コンビニのあんまん、関西が「つぶ…

bloodthirsty butchers吉村秀樹が逝去 - 音楽ナタリー http://natalie.mu/music/news/91684 ロックがシンで4年が経った

モーニング娘。のコンサートに行ってきた。

モーニング娘。のコンサートに行ってきた。ツアー最終と当初はアナウンスされていた武道館(後で追加が出てファイナルではなくなった)。イントロの13期が感動的なことも、2曲目のメドレーが頭おかしいことも事前情報通りだったけど、よかった。13人ってやっ…

今週のお題「私の沼」裏磐梯の五色沼で酔っ払った先輩に背負投げされた同期がいました! 立命館の論文がpixivのR18小説をまとめて炎上ってやつ、それを拡散してるNaverまとめを作ってるアカウントのほかのまとめを見ると田中くんが大麻とかとにかく事件・ゴ…

http://www.security-camp.org/instructor/ セキュリティキャンプの講師陣、すごい大所帯になっててすごい。

フェイスブックの「過去のこの日」で 象徴天皇の「象徴」はシンボルの訳語らしいけど、今はむしろアイドル(偶像)なんかもなー と書いてたのが出てきて、いまの陛下が全国を回って象徴の務めのために国民と触れ合ってきた行為をすべて「握手会」的な接触イ…

Bouno!のラストコンサートがあり、ツイッターを「初恋サイダー」で検索すると総じてエモくてすごくよいのだけど、これがいちばんよかった。 https://twitter.com/Helium_aik2/status/866659766256320513:twitter

NAVERまとめのライターに無断転載の損害賠償を支払っていただいた件 https://www.photo-yatra.tokyo/blog/archives/12696 これでおもったのは、もともとNaverとLINEは別のサービスだったのがいま同じ会社が運営していることでNaverまとめがプラットフォーム…

この日ひさしぶりにこれ見たので貼っておく

今週のお題「おやつ」バナナはおやつにはいりますか?バナナジュースはおやつにはいりますか?バナナシェイクはおやつにはいりますか?バナナマンはおやつにはいりますか?海は死にますか?

https://www.nintendo.co.jp/switch/aabqa/index.html 任天堂のARMS、スプラトゥーンもそうだったけど、キャラデザに古き良きタツノコっぽさをかんじる。それもキャシャーンヤッターマンガッチャマンというよりも、ゴワッパー5とか、ムテキングとか。

BUMP OF CHICKENとドラマーの上手い下手と好き嫌いと音楽 - Jailbreak http://dankantakeshi.hatenablog.com/entry/thinking-of-the-best-drummer 演奏が下手だけどかっこいいバンド(音)というのはいくらでもあるんだけど、バンプ・オブ・チキンは「演奏は…

本の虫: マストドン会議で技術と自由を語る https://cpplover.blogspot.jp/2017/04/blog-post_29.html マストドンのすごいところは、あらゆるインターネットおじさんが「オレが知ってる最高に自由なインターネット」を想起してるところなんだなっておもった…

健康診断(人間ドック)があり、遅れて出社する予定を申告していたら、予想外に早めにおわって若干の余裕ができたので、国宝「燕子花図屏風」を見てきた。 燕子花図と夏秋渓流図 | 取材レポート | 美術館・博物館・展覧会【インターネットミュージアム】 htt…

4年前、2013年5月に huffingtonpost.jp がローンチしたときにFacebookにこう書いてた。 ハフィントンすごいなー。ファーストビューに記事が1本。しかも広告すらファーストビューにない! 横線が合ってなくてスクロールしたときの目線が泳ぎまくる。USサイト…

文学フリマに行ってきた 文学フリマ - 第二十四回文学フリマ東京 開催情報 http://bunfree.net/?tokyo_bun24 いつも午後3時くらいに着いてなんか遅れてきたなってかんじになる。次はちゃんと早くから行きたいきがした。何回かいっているとだいたい好みが偏っ…

5年前の5月5日のFacebookより ポピュラーミュージックってものが日本に入ってきて何十年かしらんけど、ようやく日本の若者は、借り物ではない、ほかの国のトライブ(ブラックとかモッズとかパンクスとか)に自分を当てはめるのではなく、自分自身のための自…

東京藝術大学大学美術館に「雪村」を見に行った。 特別展「雪村−奇想の誕生−」 http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2016/sesson/sesson_ja.htm 出発が遅くなったうえに、会場が駅から遠くて、30分しか見れなかったのは残念。いちばん見たかった重文の「…

4月に東京ステーションギャラリーで「パロディ、二重の声」という展示を見た

art

東京ステーションギャラリーにて展示を見てきた。

ネットっていいなあとおもうのは、雑な感想を書いているともっと知っている詳しい人がちゃんとしたことを教えてくれることがあることで、5年前の今日こんな疑問をもっていたことがフェイスブックの「過去のこの日」で発掘された。 一般的に、大地主が持って…

ログを補填した。補填っていうのかな。用語の使い方があってないきもするけど、1月からずっとダイアリーを書いてきて、なんとか更新し続けててきたけど、4月の前半からかなり時間が取れなくなって、更新がマレになってしまっていた。時間が取れないとはいっ…

くどぅ卒業 この秋、推しが卒業します。 〜 工藤遥(モーニング娘。'17)ファンのブログにつづられた応援と葛藤 - 週刊はてなブログ http://blog.hatenablog.com/entry/2017/05/02/160000 トピック「モーニング娘。'17、工藤遥が卒業を発表」 P.S. 記事にま…

ライブドアニュースで消防署へのヒドいクレームについての記事がバズっていて、ブックマークコメントなどでも記事に同調した厳しい声が寄せられている。 はてなブックマーク - 「我々も人間です」消防署へ寄せられる『ひどいクレーム』 消防士に話を聞いた -…