in between days

表参道で働くシニアのブログ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

荏開津さんによるECD追悼文を読んで

ECDは、その生涯を通じて、音楽のために、音楽を愛する人のために、音楽を聴き、音楽を作り、音楽について考え、音楽から考えたが、そのような思想家としてのラッパーという存在がこの世にあるだろうか。 ECDは思想家としてのラッパーだった 荏開津広による…

最後に残った常磐線を回ってガンダムスタンプラリー全駅制覇。松戸から南流山までバスで、そこから流鉄流山線の鰭ヶ崎まで歩いて幸谷(新松戸)というのが本日のハイライト。上野から取手まで4時間かかったのに帰りは40分で笑った。

たけしのこれがホントのニッポン芸能史12「喜劇」を見た(本放送2017年12月2日)

『近代日本の画家たち』を読んでる。近代日本の画家たち―日本画・洋画美の競演 (別冊太陽 日本のこころ 154)作者: 古田亮出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2008/07/23メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (1件) を見るこのひとたちが出てきて…

『中国絵画の精髄 国宝に秘められた二十五の物語』読了中国絵画の精髄 国宝に秘められた二十五の物語作者: 中国中央電視台,中国中央テレビ=,CCTV=,岩谷貴久子,張京花出版社/メーカー: 科学出版社東京発売日: 2014/05/12メディア: 単行本この商品を含むブログ…

三井記念美術館で円山応挙「雪松図屏風」

art

これほど実物を実物の大きさで見たときに印象が変わるものか。絵に奥行きを感じるのだけどこれはどういう遠近なのか、そもそもどの角度からどう見たときのパースがついているのかわからない

京都国立博物館・三十三間堂・細見美術館で伊藤若冲

所要で京都に来ており、金曜は休みをもらって展示めぐりなどを。