in between days

表参道で働くシニアのブログ

「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」のいきさつ

id:yomoyomo氏からはてなダイアリーが選ぶ名盤百選のバトンを受け取った(→id:yomoyomo:20031006#p2)はいいが、さて……、と困ってしまった。このページの趣旨と和モノDJという立ち位置に鑑みて死んじゃった日本のミュージシャンってことになるんだろうけど、まず真っ先に思い浮かぶFishmansはこの企画の初手から書かれてしまってる(→id:matsukura:20030718)し*1じゃがたらとなるとかなり荷が重いし、尾崎豊というのもいかにもすぎてあざとい*2

ということでつらつらと数日を無為にした末、奇を衒わず、自分がほんとうに好きな一枚ということで、1999年4月に50歳で亡くなった西岡恭蔵さんが24歳のときにリリースしたファーストアルバムにして60年代末関西フォークシーンを代表する名盤ディランにてを取り上げることにいたしたのです。

さあて来週のはてなダイアリーが選ぶ名盤百選は

野中モモさん(→id:Tigerlily)さんです。

よろしくおねがいしまつ。

*1:あとハナ肇やSUPER JUNKY MONKEYも取り上げられてしまってる。それから個人的にSJMは「あいえとう」が好きです。ってゆか聞きたくなってきたので次のロクジェでかけよう。12月5日です。みなさんよろしくおながいしまつ

*2:てゆか真剣に大量に青臭く語ってしまいそうなので禿げしく避けたいってのもある