in between days

表参道で働くシニアのブログ

Exclusive - Suede split up [NME.COM]

ファンサイトでも揺れているようですが、これは解散なんでしょうか? 一時的な活動休止なんでしょうか? 上のNMEの記事は解散基調のようです。そういえば日本でもイエローモンキーが「活動休止」としか発表してないことを思い出したり出さなかったり。

今年はデビュー10周年で、シングル集(→amazon.jp)をリリースしたばかり。もう10年になるのか*1

バンドのバイオはAMG参照 → Suede

suede.net | the official suede website
important announcement from the bandとして解釈(と憶測)にかなり余裕を残したメッセージが。
Statement from Brett [suede forum]
その公式サイトの掲示板に書かれたブレッド本人のメッセージ。最後のI can genuinely see us working together again.という一文がまた多大な含みを残していると思われ*2
Suede Split Still [PLAYLOUDER | NEWS]
プレイラウダーってのは英国のラジオなんすかね?*3 バンドの評伝書くひと*4のインタビュー。
suedejp.com
日本のファンサイト。BBSがすごく活発で、ラストツアーに渡英を決意されたかたも。

*1:ちなみにワタクチはブリットポップの良さがまったく理解できず、そのころからUKロックを聴くのをすっぱり止めてしまったまま現在に至る、みたいな

*2:ワタクチの英語力では活動再開する気があるのかないのか、よくわかられないので、英語が堪能な方が全体のニュアンスを加味して読んでいただけるとありがたい

*3:ひょっとして「プラウダ」とかけてたりする? しないか

*4:バイオグラファーって日本語でなんていえばいいんだ?