in between days

表参道で働くシニアのブログ

丸井 土浦店、八王子店、川口店、インザルーム自由が丘、ONE渋谷 閉店

ニュースソースは以下のとおりで閉店が決まったのは初秋のようですが、来年1月(ONE渋谷は2月)の閉店に向けて在庫一掃セール真っ最中ということで取り上げてみました*1

丸井、八王子など4店、閉店セール開始 [日経流通新聞MJ 2003/11/06]
自由が丘は近場なのでちょっと覗いてみたいと思いますが、ソファやダイニングセットを半額にされてもまず置く場所が……。
永年のご愛顧に感謝して、閉店のため売りつくしセールを開催しております [marui website -news- 2003.11.13更新]
ONE渋谷(→stores)のセールはまだのもよお。
丸井川口店、来年1月閉鎖へ [川口イズム ニュース 2003.9.3]
閉店する店舗の一覧表あり。それにしても「○い丸井は駅のそば」のCM通り閉店する店はほとんど駅前一等地ですが、この川口あたりもまちのランドマーク的な存在だったんじゃないかと思われ、跡地はどうするんでしょうね?
丸井八王子店特集 [多摩地区の画像集別館]
大型店舗がほかにもある八王子はまだ大丈夫……と思いきや(→八王子の撤退大型店のその後)。
'03 土浦市長選 中心市街地活性化(上)
しかしなんといっても深刻なのが土浦。1989年の京成、1998年の西友、99年の小網屋と駅前再開発ビルに残ったイトーヨーカドー以外は市中心部の大型小売店は全滅の様相。跡地の再利用も進まず(→西友 土浦店 [いばらき りぽーと]、学生の実習のネタにされるしまつ(→空き店鋪の有効利用 [社会工学類 都市計画実習3 2002年度4班])。しかし郊外に目をやれば、カスミ(→カスミ・グループ)とジョイ本(ジョイフル本田ホームページ)があるかぎり土浦は安泰といえよう。てゆかなんでジョイ本は店の広さを表すのに東京ドームを単位にしますか(→店舗比較)。しかも1店舗で3.2個とか2.2個ってどういうことよ。タトゥーのライブより来場者が多いってことか?(あながち間違い)

*1:というかリファラー見ると「川口 丸井 閉店」でYahoo! Searchしてる方がいたので、試しに検索かけてみて知りました。つかまだ取り上げてないはずのニュースの語句でウチのどっかページがヒットしてるっつーのがオモロイ