in between days

表参道で働くシニアのブログ

FreeBSD-users-jp

unsubscribeするんで脱会方法(→FreeBSD-related Japanense Mailing Lists)確認したら、リスト管理システムがMajordomoだった……*1。とりあえず

いまどきMajordomoかよッ!

と三村風に突っ込みを(俺の中で)入れてみましたが、もうメンテナンスされてないソフトウェアをいつまでも使い続けるのはいかがなものかと思うました。まあ、でも、そういうこともあるよな、ドライバにガリガリ手を入れてるから入れ替えらんないのかもしれないし、と思い直して

unsubscribe FreeBSD-users-jp

と本文に書いてメジャドモさまにメールを差し上げたところ、ほどなく「処理は完了しました」とのお返事で無事に脱会完了……って、おい!

いまどきconfirmなしかよッ!

って今度は割りとマジな気分で突っ込んでしまいました。いや、いまどき本人確認しないってヤバくない? いいのかなあ。どうなんでしょ?>小島さん

でまあ、たぶんマジなハナシ、何年も前に構築したシステムをそのまま特に大きく手を入れずに*2使ってるだけのことだと思うんだけど、なんかすっかり時代に取り残されちゃった地方都市の駅前商店街を歩いてる気分になっちゃいました。そういう気分でウェブサイト(→The FreeBSD Project (Japan))を見直してみると、このCMSマンセーなご時世になんと古色蒼然としたというか古き良きワールドワイドウェブというかNTT新着というか*3

このままだとコミュニティごと硬直化してっちゃうんじゃないだろうか、と余計な心配をしてしまいました。ま、オレはもう抜けちゃったし、今後は仕事でFreeBSDを扱う予定も計画もないから関係ないっちゃあ関係ないのでもうこれで黙りますが、やっぱちょっと寂しいすね。

参考:FreeBSD-users-jp メーリングリストのアーカイブ


*1:ちなみに配送ドライバは当然のごとくdistribute

*2:さすがに細かくメンテはしてると思いたい

*3:そんなに古かぁないか