実は寿限無をはじめてみたんだけど、今日は朝からいろんなことがあったから勢い込んで大量の文を打ち込んで、もう完成というところで操作を誤って長文をまるまる消してしまうました。
しょぼ〜ん
ということで公開は先延ばしにしてコッチを日記風に書いてみたりして。
今日の収穫 → 宇治田みのる邸
ところで、『スタイルシート スタイルブック』(ISBN:4798105856)という本を担当した関係で、自分の中でスタイルシートづいちゃってます。サイドバーの[Rock.jp]を、ただのバナーからちょっとだけ凝ったリンクにしてみました。ソース見てもらえればわかるんですが、HTML的には「Go!!」って書いてあるだけで、マウスオーバーの処理などはすべてCSS側で操作してます。いやー、オモロイ。小一時間かかったけど。あとこの本の内容もかなり参考にしました(てゆか一部はパクってます)。
- 作者: 有坂陽子,長谷川恭久
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2004/02/11
- メディア: 単行本
- クリック: 32回
- この商品を含むブログ (68件) を見る
昨日、タグやんにも言われたけど、この本はブログとかではじめてCSSに触った人が「おー、オレも本格的にCSS凝ってみよう! オモロそー」と思わせるような出来になってて、そういう意味ですごくオススメです。実は内容的にはCSSを網羅してたりするわけじゃなくって、いろいろ足らない部分もありそうなんだけど、とにかく「サイト全体でCSSを使うのはかなり楽しそうだ」ってことが伝わってくる。そこがいいところです。
ただ、これもタグやんに言われたんだけど、初心者のひとが頭から順に気合を入れて読み進めると、冒頭の「スタイルシート編」で「敷居高ぇ〜」と感じちゃうと思うので、ココの章はまず雰囲気だけ味わって「ふーん、CSSでこんなサイトもできるんだねえ」ってキャプチャ見て、次の「基礎編」にスキップして読み始めると良いです。で、最後まで読み進んでから「スタイルシート編」に帰ってくると、「おお、このサイトはこんなんで作ってたのかー」と納得できる部分が出てくるんじゃないかなあ。
そんなこんなです。今日のXOOPSイベントの抽選でこの本が当たった方(ってここ見てないと思うけどさ)、そういう風に読んでいただけるとよいかと思われ。
いじょ、宣伝でした(笑い