in between days

表参道で働くシニアのブログ

『噂の真相』が休刊した理由

http://www.tokyo-np.co.jp/00/tokuho/20040310/mng_____tokuho__000.shtml
『噂の真相』休刊 真意を聴く 岡留安則編集長インタビュー 東京新聞(wayback

先日休刊した『噂の真相』に関して、東京新聞の特報面が岡留編集長のインタビューを掲載してたのでリンク。一般紙がこういうゲリラジャーナリズムを好意的に大きく取り上げるのは珍しいんじゃないでしょうか(他の新聞取ってないから外してるかもしれませんが)

二十五年間で民事、刑事含め約四十件の訴訟を起こされた。昔は証拠があれば、相手側の訴えが却下される例もあったが、今は90%以上立証しても負ける。裁判でニュース源の秘匿も認めない。さらに名誉棄損の賠償額が一千万円単位に高額化している。数件訴えられて年間一億円の裁判じゃ、弁護士費用あわせて経営が成り立たない。