in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなダイアリーが選ぶ名曲百選

mohri2004-03-30


「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」のキーワードのコメントで、あまりにいい企画だったからこのまま終わらせてしまうのはもったいないので、いづれ「続・名盤百選」みたいな名前で別のクラブをスタートさせるとええのでは? みたいなことを書いんだけど、キーワードのリファから辿ってみると、そんなありきたりなリピート企画じゃなくって、「はてなダイアリーが選ぶ名曲百選」ってゆー発展形を考えたひとがいて(→id:ecrn:20040329#1080572271)、おーそりゃオモロイとか思った。

てゆかもうそのために一曲選んだ。オレの中ではすでに曲が決定した。この企画のために何年も前から決定していたといっても過言ではなく華厳の瀧でもないという一曲だった。だからいつ回ってきても大丈夫だ。早くオレに回せ。てゆか企画がまだはじまってませんか、そうですか。

そういえば「はてなダイアリーが選ぶ名盤百選」といえば書籍化がちょっと問題になりかけているようだが、オレの脳内ではすでに出すことを前提にした妄想が止まらなくなってて、やはり判形は新書サイズがいいのではないか、というかRelax Library(→relax library - goo)みたいな造本がグッドなんではないかとか、でも百選はエントリごとの長さがバラバラなんで小さな判形に上手くレイアウトするのはかなり面倒オモシロそうだとか…………職業病ですか、そうですか。

ところで右上に貼ってあるジャケ写なのだが、コレは実は上に書いた一曲と関係あって、というハナシならいいのだが、実はぜんぜん関係なくって(てゆかその曲は実はオザケンですらなくって……)、このジャケ写はオザケンナイトまであと3日を切りましたよ!という気合を込めて宣伝のために貼ってるので、ここをこうして読んでるヒトがふと気に留めて「オザケンナイトって何だろ?」とか「行ってみようかしら?」なんて思ってもらえると嬉しかったりなんかしちゃったりするので、したのリンクをポチッと押して、詳細を記したエントリに飛んでもらえるとタイヘンに有り難くなります。ヨロシク。

オザケンナイト詳細 → id:mohri:20040329