in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなグループとはてなダイアリーの相互リンク記法のテスト

ダイアリーからグループ中のダイアリにリファを飛ばしたり、グループのキーワードにリンクを張ったりするのはなかなか面倒なもよお。というわけで、必要もあってちょっと実験してみたのでまとめてみますた。

ダイアリーからグループのダイアリーへのリンク記法

当「制作日記」*1の例えば本日付のエントリに対して

g:htnbk:id:mohri:20040521

と書くと、下のようにリンクされる。

g:htnbk:id:mohri:20040521

これは分かりやすい。

ダイアリーからグループのキーワードへのリンク記法

ダイアリーからグループのキーワードを参照するのは少し面倒なようだ。結論としては、グループの省略記法を使うのが良いらしい。例えば、当グループのキーワード「はてなの本」に対して

[g:htnbk:keyword:はてなの本]

と書くと、下のようにリンクされる。

g:htnbk:keyword:はてなの本

なお、URLを直貼りする場合、次のように日本語で書いてしまうと文字化けしたリンク先に飛んでしまうようだ。

http://htnbk.g.hatena.ne.jp/keyword/はてなの本

これは文字コードの違いが原因。ダイアリー空間の文字コードがEUC-JPで、グループ空間の文字コードがUnicode(UTF-8)だから。次のようにURLエンコードすれば(実際には1行)、大丈夫らしい*2。でもリンク先がなんなのかこれだけだとわかんないな。

http://htnbk.g.hatena.ne.jp/keyword/%e3%81%af%e3%81%a6%e3%81%aa%e3%81%ae%e6%9c%ac

ということで、グループの省略記法を使うのがやはり良いらしい。

ご意見送信フォーム

ちなみに下のリンクからは、当グループの管理者(オレだけど)に質問を送信することができるようになっているもよお(まだ実験していないけど)。

g:htnbk:about

このグループに書いてあることに対して何か言いたいことがあるんだけど、コメントやリファといった公開の方法は避けたいという方がいたら、このページのフォームを使っていただくのも良いかもしれません。

*1:元ははてなグループにありました

*2:当たり前だが