in between days

表参道で働くシニアのブログ

キーワード登録してみた

d:id:smoking186:20040525#1085481159

すでに見本の出ている競合書×2冊を、d:id:smoking186さんがダイアリーのキーワードに登録されていたので、負けじと*1「はてなの本」もダイアリーのキーワードに登録してみました(→d:keyword:はてなの本)。

ただ、↑を登録したあとで気が付いたのですが、別にウチの本を意図しないで単に「はてなについて書かれた本」という意味で「はてなの本」って書いた人の日記まで補足されちゃいますね。それはイカガナモノカ、ということで一般名詞としての「はてなの本」も登録しておきました。

ちなみに同じ名前のキーワードが複数ある場合はkidを指定すると個別に表示されますね。

書籍『はてなの本』(固有名詞)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a4%ce%cb%dc?kid=46296
「はてなの本」(一般名詞)
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a4%ce%cb%dc?kid=46297

たぶんkidは連番だと思うから、いままでに46,000くらいのキーワードが作られたってことなんだろうか? たくさんあるなあ。ってゆかなんか多過ぎない? ちょっとした国語辞典並みの語彙数じゃないか。そんなにあるわきゃねえよなあ、と思いつつも、そのくらいはありそうだとも思い直してみたり……。

あとついでに競合書の書影と版元の書誌情報へのリンクを追加しておきますた。

*1:てゆか負けてんねや、すでに、出遅れてんねやて>オレ