in between days

表参道で働くシニアのブログ

サンプルを書いてみたよ

はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選」に寄せられたリファを見てみると、「書きにくい」んじゃないか? という危惧の声がいくつかあったようなので、試しにどんなものになるのかサンプルを書いてみました。

実際にどれくらいのヴォリュームになるのか見てわかるように、同じダイアリーに対して100文字、200文字、400文字と文字数を変えて3つの紹介文を用意しました。また、最初にエントリする際には1行コメントだけでOK(あとでちゃんとした紹介文に書き直せばOK)としているので、そういうエントリから徐々に文字数が増えるように4パターン用意しています。自分で書きやすい分量で紹介文を用意してください。

はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選 サンプル0(1行コメント)

タイトル
はてないちのほんわか日記
対象ダイアリー
staff diary @ reikon(d:id:reikon
書いたひと
モーリ(d:id:mohri
本への収録

こういう日記が公開されてるだけではてなを信用したくなります。

はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選 サンプル1(100文字版)

タイトル
はてないちのほんわか日記
対象ダイアリー
staff diary @ reikon(d:id:reikon
書いたひと
モーリ(d:id:mohri
本への収録

はてなスタッフ「れいこん」さん、というかはてな代表近藤さんの奥さん日記。スタッフ間のオフレコ話まであっけらかんと書かれていて、とても楽しい。こういう日記が公開されてるだけではてなを信用したくなります。

はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選 サンプル2(200文字版)

タイトル
はてないちのほんわか日記
対象ダイアリー
staff diary @ reikon(d:id:reikon
書いたひと
モーリ(d:id:mohri
本への収録

なにはともあれ結婚記念日おめでとうございます(d:id:reikon:20040527)。ということで、はてなスタッフ「れいこん」さん、というかはてな代表近藤さんの奥さんの日記。
はてなダイアリーはブログではなく風呂具であることが判明する(d:id:reikon:20040402)など、はてなのさまざまな真実が記されるウラd:id:hatenadiaryとして人気急上昇中(オレ内で)。
このままほんわかと、はてなコミュニティを和ませてください。

はてなダイアラーが選ぶはてなダイアリー百選 サンプル3(400文字版)*1

タイトル
はてないちのほんわか日記
対象ダイアリー
staff diary @ reikon(d:id:reikon
書いたひと
モーリ(d:id:mohri
本への収録

今年のエイプリルフールで、1日だけ「はてなダイアリー」が「はてなブログ」に変わってしまって、いろんなひとを驚愕させたり嘆かせたり面白がらせたりして、さすがはてなは懐が深いなあと感慨にふけったたら、実ははてなはブログではなくって「風呂具」だったということが、はてなスタッフ「れいこん」さん、というかはてな代表近藤さんの奥さんのダイアリーで暴露されてて(d:id:reikon:20040402)、多くのはてなダイアラーはスバラシ過ぎる二段落ちにまさに椅子落ち。
という具合に「はてなダイアリー日記(d:id:hatenadiary)」の「ウラ日記」としても読めるがそれだけではない。まさにはてなの舞台裏が覗けるスタッフダイアリーなのだが、これが10万人の登録ユーザーを抱える日本一のブログポータル*2の運営風景かと目を疑うようなのんびりとした風景。こころ和まされます。背広を巡るエピソード(d:id:reikon:20040526)の一致団結ぶりはステキすぎる。

サンプルを書いてみて

サンプルを書いてみて感じたのは、100文字だとちょっと短すぎるかな。でもこれはオレが「文章を書きたがる」性質のためかもしれない。なるべく多くのダイアラーに参加してもらうなら、このくらいからOKとした方がよいのかな。

400文字を書くのはさすがにこんな文章でもちょっと時間がかかりました。

サンプルに使わせていただいたのは、当制作日記のコメント欄にも何度か登場いただいている、近藤れいこさんのダイアリーです。もし変な記述があったら直しますのでご連絡ください。

*1:脚注は除く

*2:楽天広場をブログと考えるなら2番目?