in between days

表参道で働くシニアのブログ

インタビュー出来

mohri2004-06-28


もう取材に行ったのはずいぶん昔の気がするけど、本書の中でも最初の最初に取りかかっていたインタビューの校正がようやく最後になって出てきました。いろいろと時間がかかりました。ラフなテキストはもっと早く出してもらってたんだけど、追加で写真撮影したり、ページ数やや絞ってリライトしてもらったり、そもそもそのページ数が決まらなかったりと妙に調整に時間がかかってしまったけど、遂に全37ページうち写真が8ページという長大なインタビューにまとまりました。

このインタビューのあとも、はてなグループの実装、キーワードモデレーションシステムの実装、はてな質問モデレーション、そして削除アンケートの提案と一貫して「コミュニティ」的な部分にこだわって機能の拡張や変更を行っているはてなですが、これらもすべてインタビューで近藤さんが語っているヴィジョンの枠内にあるような気がします。つまり考えていることと採るべき道の選択にブレが無いように思えるのです。それは、このドッグイヤーで朝令暮改が当然な業界にあって希有なことなんではないでしょうか。

とにかくインタビューにはご期待ください。写真もかなり良いです。というか屋外の撮影はコレどこで撮ったの? と言いたくなるような仕上がりになってますが、ぜんぶ渋谷の「はてな」のオフィスの前庭とかウラとかなんですよ。すごいいい環境にオフィスを置いてるなあと改めて感じました。