in between days

表参道で働くシニアのブログ

初校ゲラ出切り

mohri2004-06-29


さきほど、最後に残ってた「モジュール・カタログ」の初校PDFがアップされて、とりあえず頭から最後まで、てゆかこの本は両開きなので頭から頭までといいますか、パンドンですか? みたいな。とにかく全部揃ったわけです。目出度い。

両開き故にいろいろ細かい点の打ち合わせとか必要で、奥付をどこに付けるか? からがまず「なぜ?の嵐」。たまたま取次に行ってきた営業が確認してきたんだけど、どこでも見やすい位置にとか言われる。というか奥付って何故の理由で誰のために入れてるんだろう? 権利クレジットというわけだけでもないんだよね。

あとはカバーの右開き側と左開きサイドのどちらを正面にするのか(裏側になるほうにバーコードを入れないといけない)とか、せっかくだから何かノベルティ作りたいなあ、とか。オ○Qの落書きをどこかに入れてもらう(by d:id:reikon:20040623)とか? てゆかソレは藤子プロの許可は出るんだろうかと小一時間悩んでみたりして。悩んでないでとっとと校正しる>オレ

はてなとオバQの関係がすでに考察されているとは知りませなかったが(→d:id:sugio:20040412#1081760271)、東さんのブログ(→サーバ無事到着)に書かれている「オ○Qのようなイラスト」とは、ひょっとしてこの写真に写ってるヤツだろうか? そしてこのダイアリーは藤子プロに著作権使用料を……いいから仕事しる>オレ