in between days

表参道で働くシニアのブログ

追加機能マージ終了

今朝の段階で初校の一部を丸まるボツにしてガリガリと差し替え原稿書いて投入。午後出社してきたらもう再校PDFがアップされてた。早い。スバラシすぎる。

修正のポイントとしては「かんたんデザイン設定」よりもモジュールが吐くHTMLスタイルの変更(template="hatena-module"スタイル)のほうが広範囲に影響があって手間がかかった。関連してurllog/asinlogの追加もあったけど、こちらは意外とすんなり入れ込めた。基本的に既存のhoturl/hotasinと同じってのもあるだろうけど。

やはり機能「追加」よりも仕様「変更」の方が対応が大変です。というわけで、いちおう現行のはてなスタイルに追随してっていますが、まあこのあたりが限界なので、今週末あたりから入る仕様変更には『はてなの本』は対応しておりませんっつーことで。うーむ。仕方ない。

でも、ここ数日の「かんたんデザイン設定」やら「template="hatena-module"」やらほど大きな仕様変更ってズーッと無かった気がするから、これでまあしばらくは持つんじゃないかと高をくくってたりして*1

あと「bk1はてな」はオモシロイっすね。まだあまり質問集まってないけど、読んでるだけでオモシロイQ&Aが多い。人力検索に「へぇボタン」が付いてるとオモロイのにとか思いました。

*1:てゆか、この仕様がまた変わるようじゃ、システム運用として問題があるといえよう