in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなオフ会vol.1

mohri2004-07-18


行ってきました。ARTIFACTのひとが書いてますが(d:id:kanose:20040717)、新入社員としてJnutellaの川崎さんが紹介されたのにはブッタマゲました。別にはてながP2P事業を始めるわけではないそうですが、これまで近藤社長の大学時代などリアルな友人だけで構成されていた「はてなスタッフ」に始めて外部の血が入るということで、今後のはてながどう変わっていくのか、あるいは変わらないのか、今後に要注目だと思います。

川崎さんと近藤さん(d:id:jkondo)の双方に「なぜ(入社|採用)を決めたのか?」みたいなことを聞いたんですが、さすがにそんな真面目な話を覚えておれるような状態じゃなく、ほぼ頭の中から抜けてます。確か川崎さんは「(近藤さんに)合格って言われたから(笑)」って言ってたような気がします。一方の近藤さんは「わけのわからない言葉*1を使わないから(笑)」川崎さんと一緒に働けると確信したようです。うろ覚えなので違ってたらごめんなさい。読んでる人はそのあたり話半分で聞いてください。なんにせよ、技術者同士がざっくばらんに語り合って意気投合したという雰囲気を感じました。

歓談タイムには、あまりいろいろな人とハナシしなかったのは後になってやや後悔しております*2が、帰り際になってd:id:gotanda6さんとご挨拶できたのは嬉しかった。もうちょっとちゃんと話したかったですが、帰りがけだったので挨拶だけで失礼しました。あと「同村指数」とか「ダイアリーガイド」とか『はてなの本』に載せさせていただきました、ありがとうございます、つきましては献本させていただくたく……というご挨拶をd:id:sugioさんにするつもりだったのにすっかり失念してしまってました*3。昼間っからビールを呑んでいると気がゆるーくなってしまっていきません。

とにかくみなさん書いてるようにシナモンが優勝。d:id:hatenadiaryのみなさんは、誰かに取られないウチに「id:cinnamon」を押さえて「しなもん日記」を開設すべきだと思った。あとそのシナモンの写真を撮ってる2歳児のひとも素敵だった(d:id:KATIE:20040718)。てゆか「このシナモンの写真を撮っているid:KATIEのひと」という写真があるんですが、アップしても大丈夫かなあ(後ろ姿です)*4

[追記] d:id:KATIEさん(手伝ってる人)のOKが得られたようなので掲載してみます*5。かわいい2ショットですね。

*1:いわゆる「大人語」(「win-win」とか)と思われ

*2:旧知でない方と二言三言だけでない会話を交わしたのは、開場前にd:id:doronumaさんと話したくらいだったかも

*3:のでとりあえずリファを送りつつ、後でメールさせていただきますので宜しくお願いします

*4:と確認のためさりげなくリファを送ってみました

*5:問題があれば連絡ください>d:id:KATIE(手伝ってる人)さん