in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなと2ちゃんねる

「はてなは2ちゃんねる化してる」と叫び出す人が定期的に現れるような気がするが、「2ちゃんねる化」ってのが具体的にどういう状態なんだか個人的には皆目見当がつかない。けどまあとにかくそんな抽象的な「2ちゃんねる化」という状態があったとして、ユーザー人口13万人、ダイアラーだけでも5万からのはてなが一気にそんな風に変わるとは思えないので、きっとはてな内にバラバラに点在していた「2ちゃんねる要素」が急激にそのひとの周りに大集合してきて視界が見渡す限り2ちゃんねる要素だらけになってしまったので驚いて騒ぎ立ててるのではないかと推測した。きっとそのひとの目線の向こうには「非2ちゃんねる」な日記もたくさんあるのにそれがまったく見えなくなって視野が効かなくなってるんだなあとちょっとかわいそうになった。

ところでなぜ急激にその人の周りに2ちゃんねる要素が集合し始めたかということをつらつら考えるに、思いつくのは「るいとも」というやつですか? 蛇の道は蛇というか、みなまでいうな「おまえもなー」という状況でワラワラと立ち現れてくるのではないかと思った。つまり誰より自分自身が2ちゃんねる化してるんだけどそれを気付かないまま隣の町にやってきて「あっしにはかかわりあいのねえことで」とか言いたいんだけど、やっぱりその町の2ちゃんねらーに目を付けられてやっかいごとに巻き込まれたり罵倒しあったり馴れ合ったりしなければならないサダメの星の元に生まれてついていて、さすらいのガンマンがどの町に流れ着いても必ず悪漢とガンファイトをしなければならなかったり、いくら堅気になろうとしても高倉ケンさんは最終的に人を斬っちゃうのと同じように、人目を避けて日記ポータルを転々としていようがけっきょくはその地付きのねらーにハッケソされて「もなー」とか言われちゃうので、さすらいのひきこもりの中のひともなかなかたいへんだな ( ´ー`)y―┛~~ と思った。