in between days

表参道で働くシニアのブログ

緊急呼出

『はてなの本』について

バーコードの表示位置を、裏表間違えた

とd:id:bouya12:20040922#p1さんに言った「翔泳社の人」って誰ですか? 怒らない*1から3階毛利まで内線ください。

以下、蛇足ながら説明

ご存知のように「はてなの本」は両開きになっていて、いちおうSide-A/Side-Bとなってますが、昔のシングル盤みたいなもので、今回は「両A面」的な扱いになるように気をつかって編集しました(Sid-AとSide-AAにすりゃよかったかな?)。だからどちらもが「表」であってどちらもが「裏」なのです。バーコードも両面に付けるかという案もあったんだけど、Side-A用にすっごくすっきりとバーコードが納まるデザインが上がってきたから、こちらを「取り次ぎ的」には「裏」ってことで、奥付もSide-A側の大扉に付いています。

でも「バーコードが付いてるほうが裏」なんて考えるのは出版業界のひとだけであって、一般の読者には関係ないことだから、読む人は自分の好みに合わせてどちらがメインでも好きなように読んでいただければ幸いです。そのためにわざわざ「バーコードが入ってるのに表っぽい」デザインにしてあるんすから。

*1:「間違え」るわけねぇじゃねえか。オレが何年編集やってると思ってやがんだ。ざけんな! なんてこと思ってませんよーけっしてー