in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなダイアリーへの要望 ―― エクスポート/インポート

これほど熱心に機能拡張している今であれば、かつてからの願いも聞き届けられるかもしれないと思ったので、日記のエクスポートとインポートの充実を要望してみます。具体的には、

  • 画像やコメントをすべて丸々含んだ形でのインポートとエクスポート
    • 画像は無理かもしれないけど、コメントは付けて欲しい。
    • そうでないと元の日記を復元できない。
    • 日記のバックアップのCSV形式からインポートできると良いと思った。
  • インポート時にid:記法があっても、トラックバックしない。
  • ほかの日記やブログからインポートしやすい形式のサポート
    • 手書きの日記から移行するのにXMLを書くのは面倒だ。
    • というかMT形式をインポートできると良いと思った。

といった感じです。これがあるとアッチコッチに散らばっているいろんな形式の「日記」をひとところ(?Dあるいは?G)にまとめられるのでたいへん便利になります(ワタクシが)。

よろしくお願いします。