in between days

表参道で働くシニアのブログ

鶏を割くに牛刀をもってす

今日の?D日記にある改定版利用規約中の著作人格権問題に関して

RSSやアンテナ上のサマリー表示など、様々な形態ではてなサイト上に日記の内容の掲載を行うことを目的とするものです。……今後の機能追加において、例えば(未定ですがほんの一例です)キーワードを含む日記の該当部分前後を表示する機能など、様々な機能を今後も開発していきたいと考えております。

というような地味な再利用目的なのに「著作ぷりぷり県」がどうちゃらというのは大仰なものを振り回しすぎというか、範囲を限定してるんだがその限定されたほうがものすごいちっちゃーいというか、当てはまらないケースの方がものごっつ大きいという気がした。

というか、そんなサイト内での検索表示やサマリー表示に気を遣わないといけないくらいだったら、そもそもひとのサイトの内容を丸ごとごっそり黙って勝手に持ってってキャッシュして形態素分析して検索させて一部だけ表示するGoogleのようなサービスは成立しえないのでわ、と思った。