in between days

表参道で働くシニアのブログ

どうやってソフトを探しゃいいんだろ?

FreeBSDを使ってるんだけど、ある機能を実現したくて、そのためにはどのソフトウェア(ports)が最適かってのは、どうやって調べればいいんだろうか? 具体的には、あるウェブサイトを丸まる定期的にミラーリングしたいんだけど、そういうツールは数が多すぎるので却って迷う。逆に「Windowsとファイル共有したい」みたいな目的だったら、選択肢はSambaしかないので楽なんだが*1

でもミラーリングってさあ、古典的にはmirrorかなあ*2、WebCopyってのもあったなあ、wgetにもミラーモードはあったと思うし、FreeBSD Ports Changesを“mirror”で検索してみると、なんかたくさん引っかかる……。なんかw3mirっての面白そうだなあ。つかどれが定番なの? オススメはナニよ。ってのはどこで調べりゃいいのか……。

いま2004年末、FreeBSDのports collectionには1万2000のソフトウェアが集められているそうなので、この中から真に自分に必要なものだけを探し出すのはたいへん面倒なことだと思った。

*1:あとは2.2-ja系と3.0系のどちらかを選ぶかってのはあるかど

*2:でも元祖mirrorはFTPだけでHTTPはサポートしてなかったかも?