in between days

表参道で働くシニアのブログ

続・日記編集ページのデザイン

昨日の続き。いま取られているアンケートの件。


はてなスタッフより、はてなダイアリーユーザーにお聞きします。先日はてなダイアリーの設定画面のレイアウト変更を行いましたが、引き続き日記を編集する編集ページの変更も検討しています。その中で、・これまでのように日記閲覧ページのデザインで表示される必要があるか・管理ツール共通の左サイドメニューを表示した方が良いかを検討しています。あなたはどう思いますか?

昨日も書いたけど、1.に投票している人の真意がほんとうに分からない。なんで? なんで編集ページが日記と同じスタイルである「必要がある」の?

いわしに書かれている

スタイルシートで壁紙を読み込んでいるので、同じように表示されるかどうかいちいち日記ページに戻らなくて済む

というのがオレが目にした唯一の具体的な理由だけど、それならば以前から要望に上がっている

  • プレビュー機能

の実現を望んだ方がより目的には合致していると思った。まあ、はてなの場合には希望者が多い機能でも意外と放置されることがあるという印象があったりして、強く望めばすぐに実装されるというものでもないというのがアレだけど……。

で、昨日の日記のコメント欄にも自分で書いたんだけど、いまの編集ページって「使いにくい」ってみんな思わないんだろうか? なんやら「はまぞう」とか「トラックバック」とかあとから追加された機能がけっこう下のほうにごちゃごちゃとボタンやらリンクで用意してあって、はてなから他のブログにトラックバック飛ばせるのってあまり知られないんじゃないかと思えるし、というかトラックバックはエントリを書く(あるいは追加する)ときに同時に飛ばせて欲しいし(いまの仕様は二度手間の上にトラックバック飛ばすページが深いところにあって分かりにくい)、飛ばしたトラックバックの履歴とかも見たいわけですよ。

あとAmazonに続いてさらに第二第三のアフィリエイト機能が実装されてったとき、その「はまぞう」にあたるようなボタンを一体どこに追加していくのかと、余計ごちゃごちゃしていくだけじゃないかと。

そういうことを考えたら、編集画面はこのタイミングで大きくリニューアルしちゃって、追加機能を設け易くしていったほうが後々のためには良いわけなんですが、いまこのアンケートの結果では、どうも「現状維持」派が多いようなので、せっかくの改新の機会をみすみす失ってしまいそうになっているわけですよ。それは悲しいと思うわけですよ。

そこで、提案ですが、はてなさんは、はてなさんが考えている新しい編集画面をどうぞ実装していただきたい。そして、いまのモノも「クラシカルスタイル」として残しておいていただきたい。そして選択できるようにしていただきたい。そうすればですね、オレは新しいほうを使いますよ。ええ、新しくなって行きますよ。生まれ変わるわけですよ。新年とともにですね、新しく機能の追加された編集画面でオレはバリバリ日記を書いていくわけですよ。そしてですね、現状維持はのひとはクラシカルスタイルで日記をp書けばいいじゃありませんか、ねえ、そうでしょう。そういう2005年が、そういう日々が僕らをまっているわけですよ。ええ、そうです。最近はサンボマスターばっかり聴いてますよ。あととちゅうちょっと武田鉄矢が入ってる。