in between days

表参道で働くシニアのブログ

「駅の名前を全部言えるようなガキにだけは死んでもなりたくないなんて言えるような大人にだけは死んでもなりたくない」

mohri2005-01-18


先週の日曜、雨でしたが、必要があって10年ぶりに鮫洲へ。
行きは大井町駅東口から都バス井92系を利用。路線の関係でほぼ1ブロック(バス停1個分)離れた「都立高専前」で降ろされ、小雨の倉庫街を5分ほど歩かされる。倉庫街というほど倉庫街ではないんだが*1道の付け方が埋め立て湾岸っぽい、そんな歩道をしょぼ濡れながらトボトボ歩く。一番近いJRの駅は大井町だから直行のバスとか出てるに違いないと予測したのは大間違いだった。みんな素直に京急乗ってるのか?

用件は1時間ほどで簡単に終わる。良い感じに古びてた。

帰りはほぼ目の前にある「東京運輸支局前」(写真参照)から、品93系。

品川行くなら素直に京急乗ったほうが良かろう*2と考えそうなもんだがさにあらず。ここは2つ目の「都立八潮高校前」で降り、ジャスコを突っ切って「りんかい線」乗り換えようという目論み。だったのだが、なんと降り忘れる!

ということで仕方なく終点まで……つかなんで終点が品川でなくて目黒ですか! 完全に車内は品川で客が入れ替わる*3。 柘榴坂を登り、高輪警察署を左折して桜田通りを突っ切り明治学院前から桑原坂を上りきって左折、したところで右手に東京メトロの「M」マークを発見!

ということで慌てて降りて南北線に乗り換えました。駅周辺は目黒通り拡幅工事の真っ最中。

雨→湾岸風情→古びた役所→都バス→拡幅工事→とこれほど殺伐とした光景も一式そろうとそれはそれで落ち着いた情緒のあるいい1日だったと思えてくるから不思議です。そんな週末でした。

激忙中に就きmixiから日記をコピペして更新中断を防いでみました

*1:コージー冨田が真似をする鶴瓶風に言うなら「この前、この前いうても一週間とかちゃいまっせ。土曜日、いや日曜日やったかな……(ソデに)おいどっちやった? あ、日曜日、そうそう。日曜日に倉庫街、倉庫街いうてもほんまに倉庫ばっかりがダーッ並んでるとこちゃいまっせ。まあ、倉庫が多いかなくらいの……」という感じ

*2:御殿山で東京タワーも見えるし!

*3:つか御殿山で雨で煙る夕やみの東京タワーが見れました!