in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてな急成長ダイアリー・ビッグ5

最新のはてな百傑を見ていて、8月にはランク外だったのに、この5カ月で急速に登録数を伸ばして百傑入りしてるダイアリーが散見することに気が付いた。そこで、五大急成長ダイアリーをリストアップしてみたわけですよ、みなさん。

これが五大急成長ダイアリーだ!

さっそく結果発表。

見下げ果てた日々の企て」や「インタラクティヴ読書ノート」や梅田さんや大友さんのようなすでにコンテンツフォルダーとして読者を持っている方の流入によって起こっているということがわかった。まあ、当たり前か。「さて次の企画は」さんが延びている要因はまた別なのかもしれませんが*1

なお、id:knoyさんも登録数9→一時期252と急成長だが、残念ながら更新を止められてしまっているのでここでは除いた。

百傑圏内でのジャンプアッパー

また「圏外からの百傑入り」に限らないで百傑内での順位上昇を見れば、約半年前は116登録数で80位だったところから331登録数で17位までのし上がってきた「芸能日報!てれびまにあ。」さんがスゴイ。

しかし、それすらも霞む人がいる。それは数ヶ月前からトップ集団にいるので表面上分かりづらいが、340→1192と850登録数の増加(約3.5倍!)を見せている「セミビキニ 」さんである。まさに昇竜の勢いといはこのこと。

ダイアリーの書籍化をお考えでしたらぜひご連絡いただきたい!と思った。

*1:オレが知らないだけでぜんぜん余裕をもって有名人の方ということも考えられますが、その場合は申しわけありませなかった