in between days

表参道で働くシニアのブログ

グループのaboutページ

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenagroup/20050203/1107408517

http://g.hatena.ne.jp/ユーザー名/about

といったURLにアクセスいただきますと、そのユーザーの所属グループが一覧表示されます。

で思い出したが、?Gのユーザーのグループページはなんとかして欲しい。

http://グループ名.g.hatena.ne.jp/ユーザー名/about

にアクセスすると

http://グループ名.g.hatena.ne.jp/about

と同じものが、ユーザーのスタイルを適応した形で表示される。

これがなんとも中途半端で、せめてスタイルもグルーブ全体のaboutページと同じとかグループ全体のaboutにリダイレクトされるとかならまだマシなのだが。

個人的には、

  • ?Dのユーザーのaboutページにリダイレクトする

のが良い解決策なのではないかと思う。

?Gのコメント欄

ついでに同じようなことで、?Gのコメント欄の自動リンクについても今のままでは使いにくい。今のままというのは、同じ?G内のそのユーザー名に自動リンクされる点で、その?Gに参加してないひとがコメントすると、存在しないページへの自動リンクを生成してしまう。

これは良くない。

解決策としては2つ考えられる。下がベターだが、上でも今よりはよいと思う。

  1. 同じグループに属してないIDは、自動リンクしない。
  2. 同じグループにゾくてないIDは、?DのIDに自動リンクする。

あるいはそれと関連して

http://グループ.g.hatena.ne.jp/その?Gにいないユーザー名/

にアクセスしようとすると?Dにリダイレクトしてくれればいいのかも。