in between days

表参道で働くシニアのブログ

ジャンルをつけてやる!「フィリー歌謡」編

音楽を聴くにあたって「ジャンル付け」ということは大変重要で、それは内田樹という方のブログのこのあたりのエントリ中程の「図書館の比喩」をレコ屋とCDに置き換えてみるとだいたい分かると思われるし、分からない方は説明するのが面倒なので「ケッ、ジャンルで音楽を聴きやがってこのバカチンが」とか言いながら帰って屁でもこいて寝てしまっていただければ十分なのであってここではひとつそういう前提で御願いしたい。ってなにを?

さて、これまで我が国にはいろんな音楽のジャンルが生まれてきた。ここ10年ほどは佐々木某氏や橋本某氏によって主に行われてきたわけだが、オレが好きな「ダンスフロア向けの歌謡曲」という分野においても安田某氏によってディスコ歌謡やらテクノ歌謡といったジャンルが付けられて来たわけですよ。しかし、これがどうにも自分の好みにピッタリしっくりとは来なかったわけです。いやかなり良いツボを突いてくるんですが、「ディスコお富さん」とか純粋にスゴイ好きですが、自分の琴線の奥深いところを掻き鳴らすまではいたらなかったわけです。

しかし! いまココでワタクチが愛するような「フロアを無駄に盛り上げるバカみたいにアッパーな歌謡曲群」にジャンル付けがなされたわけです。パチパチパチパチパチ! 犬にかぶらせろさん、素晴らしいです! そのジャンルは、ジャンジャジャーン

フィリー歌謡

と申すそうでありますぞ。

http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20050225/mousou

フィリー歌謡とは、ストリングスやホーンをちりばめたゴージャスで洗練されたアレンジのフィリーソウルを意識した歌謡曲のこと。

ここで犬かぶさんが妄想セットリストを作ってるので、この中からオレも好きで好きでついフロアでかけがちな曲をセレクトしてみました。

このあたりかなー。うん、素晴らしい〜。コレですよ、もうイントロからAメロからサビから延々と上げ続けるキラーチューン揃い。完璧っちゅう感じ。

このセットリストは「どちらかというと新らしめ(90年代以降)の曲を中心に選曲し」たそうですけど、80年代以前までも含めるとするとこのあたりも入るんでしょうか?

あと四つ打ちに展開してくとコレとか?

  • 『シャングリ・ラ』電気グルーヴ(A(エース)

フィリー歌謡の隣り

でも、オレの好きな曲はやっぱこの範疇だけには収まらないような気がしてて、すごい近いんだけど、ちょっと違うような、それほど洗練はされてなくってちょっと土臭いゴージャス感がある上げ系の楽曲群にジャンルを付けてやりてえと思ったわけですよ。たとえば

あたりとかなんですが、仮に「ホンキートンク歌謡」って名称はどうでしょう? どうでしょう?って誰に訊いてるんだかサッパリわかりませんし、このエントリ読んで楽しいひとがどのくらいいるかわかりませんけどとりあえずオレは楽しいです!

てゆか爆風スランプですよ。このバンドは「ランナー」とか「大きなタマネギの下」とか青春応援ソングの旗手と見なされちゃってますけど、「THE TSURAI」「終わる恋じゃねえだろ」「まっくろけ」「日本一いい気なラブ・ソング」「天国列車で行こう」あたりを中心にファンクバンドとして捕らえ直さないといけないです。そう思うました。

アサマシリンク

文中に登場した「ディスコ歌謡」がなんたるかを知りたい方はこれを

R&Bディスコ歌謡コレクション ビクター編 恋のハッスル・ジェット

R&Bディスコ歌謡コレクション ビクター編 恋のハッスル・ジェット

  • アーティスト: オムニバス,BIBI,FLOWER KISS,橋幸夫,神楽坂かおる,田中星児,シェリー,アン・ルイス,原悦子,原たかし&バットマンズ,Dr.ドラゴン&オリエンタル・エクスプレ
  • 出版社/メーカー: Pヴァインレコード
  • 発売日: 2001/09/10
  • メディア: CD
  • クリック: 6回
  • この商品を含むブログ (7件) を見る

さらに「テクノ歌謡」ならこれをチェキ!

イエローマジック歌謡曲

イエローマジック歌謡曲

  • アーティスト: オムニバス,細野晴臣,高橋幸宏,南佳孝,マナ,近田春夫,シーナ&ザ・ロケッツ,金井夕子,坂本龍一
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD
  • 購入: 2人 クリック: 29回
  • この商品を含むブログ (64件) を見る

続いて「スカ歌謡」

温故知新

温故知新

おまけに「ソウル歌謡」

フリー・ソウル 和田アキ子

フリー・ソウル 和田アキ子

そして今スピッツの名盤『名前をつけてやる』がなんと15%オフだ!

名前をつけてやる

名前をつけてやる