in between days

表参道で働くシニアのブログ

楽天日記はもう「日記」じゃないって! → ?Dは?

もともと翌日のエントリに入っていた記事ですが、1エントリが長すぎるので分離させました。こういうときに「毎日更新じゃない」とアキがあって良い(笑)

楽天のスタッフが楽天広場でブログを付けてた。当たり前っちゃあ当たり前だけど、あまりにブログ然としてたんでちと驚いた。楽天といえば日記風情だったのだが。

正式リリースのお知らせ(Mar 8, 2005)

3月1日にテストリリースさせていただいておりました、

  • 複数記事投稿
  • かんたん画像掲載
  • プレビュー機能

これらの機能につきまして、負荷等の心配がないことが確認されました。
よって、本日3月8日を持ちまして、正式リリースとさせていただきます。

それぞれの詳細はこっち↓

1日複数件の記事投稿・かんたん画像掲載・プレビュー機能をテストリリースします(Feb 22, 2005)

注目は複数記事投稿でしょ。つまり1日に複数エントリってこと。そうなるともう完全に「ブログ」だよね。日記はやっぱ1日1エントリに固執してこそ日記。tDiaryはまずそうだし*1、はてなDがやっぱり「日記」なのはこの1日1エントリがギリギリで崩れてないから。さるさるとかエンピツとかのいわゆる「日記サービス」もみんなそうだよね。

で、これを機にはてなDの現状を考えた、つか憂いた。


つまり、?Dの「1日1エントリ」制はもう崩れかけてる。もともと「*」による見出し記法で1つのエントリの中に複数の記事を書き込むことが出来て便利だった(というかだからこそ「ダラ書きツール」として確固たる地位を築いた)?Dではあるけども、最近ではその「見出し」ごとに「擬似エントリ」風味にしようという改造が目に付いてきた。

でもね、記事別表示モードだとかコメント、トラックバックの記事単位対応なんて小手先の改良を加えたって、なんかややこしくなる一方ですよ。記事別にもコメントを付けられるしその日の日記エントリ全体にもコメントを付けられるし、それが表示されたりされなかったりで動作が直感的じゃないでしょ。あと「続きを読む」記法については「エントリ単位に戻してくれ」要望もけっこう出てたと思われ。

だからね、もうそういう中途半端な状態にケリを付けるためにも、禁断の1日複数エントリをはてなDもそろそろ導入する時期に来たんじゃないでしょうか?

ブログ風の記事別表示を使って行きたいひとは「その日2つ目以降のエントリ」を新たに立てていけば本当のブログになるし、そうじゃなくって今までどおり日記をダラ書きしたいひとは1つのエントリの中に見出しをどんどん立てるやり方でいけばいいし、あときっと便利なのはそれを雑ぜて、メインエントリにはダラ書きで日記を書きつつ、長くなりそうな記事は別エントリにしてたっぷりと書く、そういう使い分けができそうなあたり便利そうじゃないかと思うわけですよ。

編集画面の左側のメニューに「今日の新しいエントリ」ボタンを付ければええと思うわけですよ。どうでしょう? どうっすかね? いちお「はてなダイアリーへの要望」キーワードを入れといてみる。

[追記] 改めて読むとこの日は1日のエントリが長すぎだよね。ニュースサイト的な一口コメントでポンポンと読ませるはずが意外と長くなった。で、まさにこういうときにこういう流れから浮いている記事を別エントリとしてほかから分離したいわけですYO![再追記] 冒頭に書いたように、前日のアキを使って分離させました。ホントこういうときに「別エントリを立てる」があると嬉しいんだよなあ。

*1:ブログ風に複数エントリにするプラグインか何かがあるらしいけど