in between days

表参道で働くシニアのブログ

尾崎豊はEPIC/SONYではない件について

http://d.hatena.ne.jp/kanose/20050318#epicsony

オザキはCBS/SONYですな。

約束の日 LAST APPEARANCE 完全版 [DVD]

約束の日 LAST APPEARANCE 完全版 [DVD]

  • アーティスト:尾崎豊
  • 発売日: 2000/07/05
  • メディア: DVD

そんだけ。

……ではアレなのでちょっと補足すると、オザキの先達としては間違いなくモトハルがいるわけで、中二病っぽい歌詞のオリジンは「ガラスのジェネレーション」の決定的なフレーズ

つまらない大人にはなりたくない!

でしょう*1。そういえばこの部分の2番は

本当のことを知りたいだけ

だったな。佐野元春からフリッパーズギターにつながるモラトリアム全開の80年代。

そして、佐野元春はまさしくEPIC/SONYです。

歌詞の全文は公式でどうぞ。

http://www.moto.co.jp/works/songs/HeartBeat.html#CrystalGeneration

No Damage

No Damage

  • アーティスト:佐野元春
  • 発売日: 1992/08/29
  • メディア: CD


で、終わっちゃうとモトファンのひとに怒られそうなのでいちおう補足しとくと、佐野は80年代を「青年」として駆け抜けたあと、1990年の「Time Out!」という作品で「ぼくは大人になった」と宣言しています。

http://www.moto.co.jp/works/songs/TimeOut.html#ABigBoyNow

ためいきをつくのはもうやめよう

とてもいかしてるぜ

*1:まあ、さらに元を辿るとThe Whoなんでしょうけど、いちおここは日本語詩ということで