in between days

表参道で働くシニアのブログ

今夜のT&Dが「芝濱」だってんで、落語に明るくないドラマ/クドカン/長瀬そのほかいろいろファンのための「芝濱」関連リンク集

mohri2005-04-15


ググって面白そうなとこだけ抜いてみました。ドラマ「タイガー&ドラゴン」の前後に読んでみるとまた味わい深い……かも?

芝浜 - Wikipedia
さすがウィキペディア。主立ったことはぞろっと書いてある。三題噺(つまり即興)でこれを作っちゃった三遊亭円朝ってひとはホントにすごい。
芝浜(ギコ川一門之集い 保全場所)
ギコ川談志が演じます。手っ取り早くどんなハナシか知りたい方はこちらをどうぞ ( ・∀・)アヒャ
芝浜論議(落語のバーチャルワールド)
落語は登場人物が少なくてハナシはシンプルで、だれがやったって同じようなものに思えるけど、実はそうではない。ってことを改めて考える。
落語「芝浜」の舞台は今?(言いたい放題)
いま行ってみたってしょうがないが、江戸ってえのはほんとすぐそこまで海だったんだ。
落語を読んで「タイガー&ドラゴン」をもっと楽しむ(Exciteブックス ニュースな本棚)
芝浜のみならずいろんな噺を雑多に紹介。文章はdemiせんせい。相変わらす良い仕事!

ということで芝浜ですが、故三代目桂三木助(2001年正月に突然自殺した四代目の親父)の十八番ということで知られるけど、いま生で見れる落語家の中ではなんといっても立川談志。とか書いてるけどオレも生じゃ見たこと無い。毎年年末の最終独演会でやるってことになってるらしいんだよな。落語会の「第九」。

立川談志 古典落語特選 3 [DVD]

立川談志 古典落語特選 3 [DVD]

立川談志ひとり会 落語CD全集 第5集「芝浜」「高座版現代落語論~落語界の巨人達~」

立川談志ひとり会 落語CD全集 第5集「芝浜」「高座版現代落語論~落語界の巨人達~」