in between days

表参道で働くシニアのブログ

『教科書(略)教科書』の関連リンクなど

以下ご参照ください。

  1. はてなグループ「NT2X編集部 はてな出張所」に「『教科書ry教科書』の感想を淡々と記録するよ」というページを開設しました*1
    http://htnbk.g.hatena.ne.jp/mohri/
  2. 一方、著者のばるぼらさんは、とりあえず掲示板を開設しています。
    http://www.jarchive.org/
  3. 正誤表は版元のサイトにあります*2(下記ページ左サイドバーの「正誤表」より)。
    http://www.seshop.com/detail.asp?pid=5954
  4. 刊行にあたって最大にお詫びすべき点として、このように資料性の高い本でありながら、スケジュールとページ数の関係で索引を付けることができませんでした。まことに申しわけありません。というか自分自身で使いにくくて仕方がない(;´Д`) これについては、オンラインでなんらかの形で同様のものを提供できるように、次のような方法を検討しております。どれが実現できるか今のところは確約できませんが、なんとかしますので気長にお待ちください。重ねて申しわけありません。
    1. 全文検索(単語を放り込むと掲載ページ数が返ってくる)の設置。
    2. 索引のみをPDFにて無料配布。
    3. 本文前提をe-bookにて販売(自由に全文検索可能な形で)

※『教科書(略)教科書』および『教科書ry教科書』は『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』の略称です。

*1:ここは以前『はてなの本 (NT2X)』の制作日記として、いろいろ編集雑記的なことを公開していましたが、そこで書いていたことはこのダイアリーにマージしてしまいました

*2:翔泳社サイトの書誌情報ページはトラックバックを受け付けますのでご利用ください