in between days

表参道で働くシニアのブログ

オレの噺を聴け! 第5回「厩火事」

もうあれだ。先週はけっきょく放映前に更新できなかったばかりか、まだ録画したのを見れてない。というかその前の週のも見れてなくて、ほとんどリタイヤ状態なんですけど (;´Д`)
でもやると決めたらやるわけで、そんな男にリンクを紹介されたってアレだとは思いますが、とにかく先週の分と2回まとめていきましょう。今週は「厩火事」です。お話はこちらから。

この厩火事は「ウラ芝浜」とも言えるような噺で、つまりグータラ亭主がいろいろあって最後に吐くセリフが

また夢になるといけねえ

とキレイに終わるのか

遊んでて酒が呑めねえ

でひっくり返されちゃうのか。下には下があるということか。

親子三人聴き比べができるなあ ヽ(´ー`)ノ

志ん朝復活-色は匂へと散りぬるを る「火事息子」「厩火事」

志ん朝復活-色は匂へと散りぬるを る「火事息子」「厩火事」

厩火事/天狗裁き

厩火事/天狗裁き

決定盤 志ん生落語集(7)

決定盤 志ん生落語集(7)