in between days

表参道で働くシニアのブログ

Radio PROMがオモシロすぎる件について

いまradio.gsで配信しているRadio P.R.O.Mの「プログレ10本ノック特集」がオモロすぎるのでみんな聴いた方がいいと思った(午前2時まで)→ http://radio.gs/

ということでひたすら2時間半くらいリアルタイム更新してみました。以下はその残骸。オモロかった。

基本

ノック開始。ゲストの佐藤さんはノッケから飛ばします。

ジャーマンロックってのはぜんぶベルベッツだ。

わははは。んでもってプログレ特集っつーといてクリムゾンとかイエスとかELPじゃなくって*1、いきなりジェネシスから入ってますよ。

Foxtrot

Foxtrot

イタリアンプログレはぜんぶジェネシスだ。

んでもっていまジャズロックのハナシしてます。あ、ジャズロックの代表作がクリムゾンという流れだったのか! しかも敢えて『宮殿』避けてるし。『アイランド』から「船乗りの話」。

アイランド (紙ジャケット仕様)

アイランド (紙ジャケット仕様)

参考サイト:キング・クリムゾン・データ・ベース

この時期のクリムゾンのメンバーは土方みたいなヤツばっかだ

そしてドイツのフリーフォームへ。グルグル。

ヒンテン

ヒンテン

ノイとグルグルとカンは典型的な馬鹿なドイツ人*2。ドイツ3バカ。

以上3つがプログレの基本三要素だそうだす。

シンフォニック

応用編第一派として叙情派ロックの大看板「キャメル」に行きますた。甘口のシンフォニックロック!

Moonmadness (w/ bonus track)

Moonmadness (w/ bonus track)

次いでシンフォニック派の2バンド目は「ムーディーブルース」

バンド名が鳥羽一郎のバックバンド

夢幻

夢幻

ニッチ感とリッチ感が両方ある

そして遂にコテコテの聖地、イタリアへ! バンコ・デル・ムトゥオ・ソッコルソ(Banco del Mutuo Soccorso=ソッコルソ銀行)。疾走感のある歌い上げ系プログレ。

参考:CDレビュープログレ70年代/イタリア・フランス・スペイン

ぜったい小指立ってる

飛び道具

一転してテクニック指向最高峰「ジェントルジャイアント」

Free Hand: 35th Anniversary Edition (Aniv)

Free Hand: 35th Anniversary Edition (Aniv)

ものすごくややこしいことをしてるのにフツーに聴こえる

ここで2時〜 ヽ(´ー`)ノ やっぱ終わんなかった。わらい。みんなチャットに来い。

http://xtc.bz/chat/comchat.cgi

そして第2部はエクソシストでお馴染み「マイク・オールドフィールド」の「チューブラーベルズ」。大ヒット超定番アルバム。

チューブラー・ベルズ(紙ジャケット仕様)

チューブラー・ベルズ(紙ジャケット仕様)

マイク・オールドフィールドは引きこもり

その中からあまりお馴染みでないB面(パート2)の最終章(コーダ)。ポパイだ。

ここ笑うところですよ

飛び道具3本目、キング・オブ・スタジアム・ロック「ピンク・フロイド」!

目からウロコが落ちまくるので見れ!

クラシック・アルバムズ: ピンク・フロイド/ 狂気 [DVD]

クラシック・アルバムズ: ピンク・フロイド/ 狂気 [DVD]

とか言っといて『狂気』じゃなくってこれかけるかああ(4曲目)。わらい。

Obscured by Clouds

Obscured by Clouds

ロジャー・ウォータースがいるころからフロイドは抜け殻だった!

まとめ&補講

10本ノックの10本目。極みの1曲。『究極』から「究極」

究極

究極

彼らなりに迷いながら時勢を意識していた

補講1:プログレからディスコに行ったひと

マイクオールドフィールドがやってるよー(アルバム未収録)

参考:マイク・オールドフィールドシングル盤レビュー

補講2:現代的なプログレの展開

Ores

Ores

エモっぽいところが現代っぽい/不協和音を多様

USのエモバンド*3にはRUSHの影響が強いはず

MOVING PICTURES

MOVING PICTURES

公式サイト:youthmovie soundtrack strategies

けっきょく、クラッシュ派か? ダムド派か? ってこどだよ。

クラッシュは新しい音楽をやるときに何も咀嚼しないでやる。

そこがプログレッシブ的ではない!

わははははは。

ということで、終了〜。あー、おもろかった。

聞けなかったひとは悔やんだほうがいい。オモロかったー。

おまけ

もう4時近いってのに、いきなり補講復活かよ(;´Д`)

Not-So-Bright Side of the Moon

Not-So-Bright Side of the Moon

ダメだこりゃ(ずんたったずんたったずんたったずー)

ここが公式かな:The Official SQUIRRELS Website!

ひどねえ。こりゃ(わらい

*1:そういえば「5大バンド」のなかでELPだけかかんなかったな

*2:ビールジョッキ持ってソーセージ掲げてデカイ声で陽気な歌を歌う

*3:このYMSSはUKのバンドですが