in between days

表参道で働くシニアのブログ

ブログモードにはしない

日記モードにこだわり続けたいんだけど(ARTIFACT@ハテナ系)

オレも日記モードにはこだわりたいんだけど、それはその日のある見出しに関連して画像や写真をアップしたときに、ブログモードで見ると関係ない前後の記事にもその日の写真が表示されちゃってるのが非常にカッコウ悪いから。たまたま先日、なおやさんのエントリにまさにそんなサンプルがあって思わず吹いた。ついでなので貼っておくです。シュールでオモロイといえばそうなんだけど、別にそれを狙ってるわけでもないからねえ。

http://d.hatena.ne.jp/naoya/20050526/1117100517

ということで、ブログモードにしてるひとをけっこう見かけるけど、今の「ブログモード」ってかなり中途半端で良くないと思うです。1つの日記エントリー(はてなDは「日記」なので1日に1エントリー)を見出し(セクション)ごとに区切って擬似的にブログ化してるんだけど、上記のように画像やあと脚注とかも日記エントリーに紐付けなので、見出し単位で分割して表示しようというとちょっと無理が出てくる。

それよりは、そういう画像や脚注やリファやコメントまでぜんぶひっくるめた1つのエントリーを単位に、それをいまは1日に1エントリしか登録できないけど、1日に複数エントリを許す(たぶんメニュー的には「この日に新しい日記を書く」とか)ほうが、断然「ブログ」っぽく、使い勝手が良いと思うので、ぜひそうして欲しい。

というか?アイディアに登録したので、賛同される方は乗っかってもらえると嬉しいと思った。

http://i.hatena.ne.jp/idea/2149