in between days

表参道で働くシニアのブログ

これはちょっと納得いかん!

こんなメールが届いた。

要望が却下されました。

「ヘッダ・フッタでコメント<!-- -->が使えない不具合の解消をお願いします。内容を登録するとコメントに書いた内容が全部消去され、コメントアウトのつもりが消されてしまったことが。」
http://i.hatena.ne.jp/idea/1410

これが却下された理由が、上のはてアのリンクを辿ってもらうとわかるけど

セキュリティの観点からコメントアウトタグは使えないようにしています。

というもっともらしいものなんだけど、まったく納得がいかない。というか、たぶんはてなの中のひとに「なにが問題なのか?」が正確に伝わってなかったんだたと思う。この要望は、はてダへのものじゃなくって「はてなグループ」へのものだってことがポイント!

たしかにはてダでもはてGでも「ヘッダ」と「フッタ」で <!-- --> は使えないんだけど、その「使えなくしかた」に大きな違いがある。そこが問題なのだ。まとめる。

はてなダイアリー
ヘッダやフッタの中にコメントは書ける。しかし、実際に日記を表示する際にその中身を空にして「<!-- -->」にする。なので、もういちど設定画面からヘッダやフッタを覗くと、コメントアウトした部分はちゃんと残っている。
はてなグループ
ヘッダやフッタの中にコメントを書いておくと、設定画面で「この変更を反映する」を押したときに、コメントの中身が設定画面のダイアログボックスの中からほんとうに消されてしまう!!! デザイン変更のために「一時的にコメントアウト」なんてとくと全部まとめて消されてしまってなにも残らない!!!!111ぬぬぬぬ

この?Gの実装に問題があるのでは? というのが要望の趣旨だったんではなかろうか。最終的にコメントが使えない(日記の画面に表示されない)のは別にかまわない。ただ?Gとはてダでそのための実装方法が違っていて、?Gの実装のほうが一方的にが著しく使い勝手が悪いってのはなんとかならないのでしょうか? というかふつーに「はてダと同じにできませんか?」ということなのだが、却下された。

こういうときはどうすべきなのか? 異議申し立てとか敗者復活とかできるべきではないのか? と思った。

ので

そういう要望を立ててみた。乗っかりお願いします。

http://i.hatena.ne.jp/idea/2540