in between days

表参道で働くシニアのブログ

こいつなんなの?「ひとりでできるもん」

mohri2005-06-12


夜中にテレビをザッピングしてたら奇妙なヤツが出てた。白塗りのお面をかぶってダブダブの服装にタオルを巻いて、どうもヒップホップダンスを踊っているようなんだが、つかヒップホップダンスの番組だったんだから間違いなくそうなんだが、なんつーかすっげえ特殊なんだ。「ひとりでできるもん」というユニット名(といっても1人ユニットなんだが)も人を喰ってる。

とりあえずB-BOYっぽさがない。ダンスの爽快感とかそういうのがない。白塗り仮面の外観どおりのホラーコア? んでもって笑いを取りに行くネタ。なのにダンスは異様に上手い。異様に上手いんだけど、その上手さが奇妙さにつながっている。セムシ男というか体が捻じれた男というか、まあ端的にいうとフリークスっぽい体の歪みと歩き方をヒップホップダンスの技術で実装するというわけのわからなさ。体が果てしなく自由になるすべを身に着けたときに敢えてひたすら不自由さ(這いずり回る、転ぶ、引き摺る)を演じて見るという奇妙さ、そしてそれが全部絶妙の間で笑いに転化するという巧妙さ。すごかった。ヒップホップ系のダンスを見ててはじめて感動しました。

ググッたら番組の動画を上げてるひとがいた。すっげえなー。2番目の「貞子」ネタは必見。

_lilacstone: ひとりでできるもんダンスムービー

そのほか言及ブログリンク:

番組のDVDも出てた。

少年チャンプル 最強ダンサーコレクション2005 [DVD]

少年チャンプル 最強ダンサーコレクション2005 [DVD]

ほかにもあった。

ひとりでできるもん [DVD]

ひとりでできるもん [DVD]

買わなくちゃ。

追記

ダンサー系のサイトにイベントの動画があがってた。

◆Dance Nation Air◆

追追記

公式サイト(携帯版)があったっぽい

http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=ryoheingstyle

非公式PC版

http://www.geocities.jp/hitoridedekirumonfan/index.html

(情報サンクス:tag