in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなマップすげー。

mohri2005-07-07


http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20050707#1120719857

はてなマップは、Google Maps APIを利用した地図サービスで、世界中に広がる衛星写真を眺めながら、地図上にマッピングされたキーワードや写真を眺めることができます。

っつーことで見てみたよ!

http://map.hatena.ne.jp/

いわー、何年か前にモブログカンファレンスで夢のように語られていたことがいまここで軽々と実現してるよ(Googleさまのおかげだが)。すげー。あー、もうゼッテーGPS付きのカメラ携帯買う。んでもってモブログしまくりたい。あっちこっちから意味の無い写真をアップしまくって日本地図を埋め尽くしたい。どーでもいい道祖神の写真とかそーゆーんで。

それにしてもhatenaは開発がはえー。社内で企画書を差し戻したりしてるところにゃぜってー太刀打ちできないスピードだと思った。稟議書よりはやくコードを書け!

はてなダイアリーキーワードやフォトライフからは、新しく地図情報を登録したり、地図情報が埋め込まれた写真を登録することが可能です。

ということなので登録してみたYO!(写真参照)

ワクワクするなあ。ほんとにhatenaってワクワクさせてくれるなあ。これだからアイディアを却下されようが無視されようが離れらんないんだな。なんかオレあれだなあ悪い男にひっかっかった生娘みたいだなあ。

参考:「第9回 なぜ処女はワルにうっとりしてしまうのか――平林たい子の巻(後編)」 日刊!ニュースな本棚|Excite エキサイト : ブックス(文学・書評・本のニュース)