in between days

表参道で働くシニアのブログ

iTunes 4.9で「はてなアイディアミーティング」を聴こう!

hatenaネタ続きだが、先週から配信されている世界初の公開新機能開発会議「はてなアイディアミーティング」を、PodCastingに対応したばかりのiTunes 4.9で聴いてみた。手順はすごい簡単だった。ダウソしてインスコしてドラッグ&ドロップするだけだった。

いちお画像付きで手順を追ってみるデス。
1. まず、なにはともあれiTunes 4.9をダウソしてインスコします。以下のURLから落としてください。メルマガとか要らないひとはチェックボックス外す。インスコ手順は省略します。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

2. iTuens 4.9を立ち上げると左側のペインに「ポッドキャスト」のフォルダが!(ちなみにOSはWindows XP)

これを選択。

3. 次に「はてなアイディア」のページからミーティングのキャスティング情報が詰め込まれたXMLファイルのアイコン《podcast》にアイコンを合わせる。

ドラッグして、iPodの画面にドロップ!

4. すると情報が読み込まれて、MP3ファイルが自動でダウンロードされます。

5. ダウンロードが終われば再生できます。

6. 見出しの「はてなアイディア日記」の左の「▼」をクリックすると、バックナンバーにもアクセスできます。しかし何故か7/6のファイルが20Kしかないのはこちらの環境のもんだいかなあ。

7. 設定ダイアログの「ポッドキャスト」で更新間隔や自動ダウンロードを設定できるみたい。これはまだ試してません。iPodとの同期も試してないです。