in between days

表参道で働くシニアのブログ

はてなマップの「マップ」のURL

これと関係して「はてなマップ」でも「マップ」がちゃんと表示されるようになったので、「鉢山町」近辺を「マップ」モードで表示させてて気が付いたんですが、「このページへのリンク」から取れるURLって「マップ」モードのときでも「サテライト」モードのときと同じなんですね。

CGIの引数に「マップ/サテライト」を指定するオプションを付けるといいんじゃないかな。

アイディアで要望出してみた。

http://i.hatena.ne.jp/idea/3999

もっとも、そのまえに「マップ」モードは測地系の問題で地図そのものがズレるという大問題が残っているので、こっちが解決されるのが先決だと思うけど(がんばってくだし>はてなの中のひと)

追記

ズレは直ったみたいですね。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenamap/20050714#1121331939

現在、衛星写真モード(サテライト)、地図モード(マップ)ともに正常な位置にアイコンが表示されるよう変更されております。

↑の前後を見るとmap記法やトラックバックも実装されてて、やはり出来たばかりのサービスへの機能追加の速さにはほんと目を見張るモノがあります<はてな

次にくるのはmap記法の拡張とかかなあ。拡大率や「マップ/サテライト」も指定したいところだし、そのうち“:title=ほげ”とか“:image”とか言い始めるのがユーザーの人情ってものでしょう。

あ、↑で要望した「マップ用URL」もよろしくおねがいします。

追々記

↑っつーてたら実装されたみたい。

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20050714/p1

http://map.hatena.ne.jp/?x=139.69822331147978&y=35.65106813480263&z=2&type=satellite

この「type=satellite」なんての今日の夕方まで無かったよね?

要望のほうはまだ閉じられてない。つか検討中にすらなってないんだけど……。

はてなアイデア